BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

Short Songs。

昨日に引き続き『エアロスミス いらっしゃいませ』がやたらと増えてます。さっき確認しても正確じゃないけど6、7件ほどは増えている…。昨日は閲覧者44人だったし(※当ブログで40人を超える事は稀です)。このまま常連さんも増えてくれればいいけど。

さて、他にネタもないので昨日書いた通り短歌でも詠んでみましょうかね。
お題は…ポエムで貰ったヤツを最初から幾つかさらってみましょうか。前は恋愛を書いた訳ですし。ほにゃらば。


・『失恋』
失った 恋の軌跡は 儚くて 手を伸ばしても 掴めず消える

・『正義』
誰の為? 愛する人を 守る為? 自分自身に 負けない為だ

・『悲恋』
この想い キミに届けと もがくけど キミの瞳は 誰かのそばに

・『月夜の桜』
春の夜 見上げた月は 輝いて 神秘を映す 桜の踊り

・『不幸』
絶望の 色彩孕む 絶望の 旋律紡ぐ 世界の終わり

・『追憶』
過去の罪 忘れられない 過ちを 贖い切れず 涙が落ちる

・『休息』
長い旅 疲れた時は 立ち止まり お茶でも飲んで ホッと一息

・『談笑』
笑い合う 気心知れた 友達と 場所はマックで 手にはシェイクを

・『夢』
夢を見る 愛しいキミが 笑う夢 消えないように 零さぬように

・『閃光』
空を舞う 瞬く光 地を駆ける 奔る翼は 刹那を超える


…こんなもんですかね。取り敢えず30分位で書ける所まで書いたらちょうど10個だった。結構テキトーだったり、ポエムとほぼまんまだったりするのもあるけど(汗)。
さすがに短い分ポエム書くよりは早く作れますね。やっぱりリズムに合わせて言葉を繋ぐのは結構得意な様子です、私。これも曲先行の作詞をやってた恩恵なのかしらん?

皆さんもやってみては?
[PR]
by araya-shiki | 2007-10-16 10:18 | Comments(5)
Commented by HOCT2001 at 2007-10-16 16:08
リズム感が全然ない私ですよー。
ちなみに私は歌詞先行です
リズムギター担当のやつが持ってきた歌詞を曲にします。
Commented by kazusakanna at 2007-10-16 16:52
リズムなんて1万年と2千年前においてきました。
文章力ない僕に歌詞とか無理っす。
せめて曲なら……。無理か……。
Commented by tyuuyaouku at 2007-10-16 20:31
短歌なんて、音感ゼロの僕にとっては試練以外の何物でもないです。一つ作るのだってどれだけ時間がかかることか……そして、それをこんなに作ってしまえるシキさんに脱帽ですよ。
あ、個人的には『夢』が好きだったりします。僕の性格とはぜんぜんあっていませんけどね(苦笑)。
Commented by ラット at 2007-10-16 22:04 x
リズム感は前世(バイオリン虫あたり?)に忘れてきました。
やっぱり上手っすね~。てか1個3分ですか……。
個人的には『月夜の桜』が格好いいと思います。神秘的って言うんですかね?

直接シキさんに関するコメントではないですが、『夢』って某青い鳥の人に近いからじゃない?
Commented by araya-shiki at 2007-10-17 10:46
>HOCT2001様
私は歌詞先行が作れないのです…。どうもメロディがのっぺりしてしまって、いいのが出来ないんですよねぇ…。

>上総かんな。様
こういうのは慣れです。無理だと思い込んでないで、少しづつでも書いていればその内いいものが出来るようになってきますよー。

>宙矢央工様
…えっと、音感は必要ないですよ。ただ単に『5・7・5・7・7』の文字数に当てはめればいいだけですから。…まあニュアンスやアクセントを考えるともうちょっと計算が必要になりますが。
>『夢』が好きだったり
ありがとうございます。ポエムの方の『夢』の男性視点という感じで書きました。

>ラット様
前世、バイオリン虫なのですか…。でしたらむしろ音楽関係は強そうな気がしますが(汗)。
>『月夜の桜』
ありがとうございます。雰囲気的にはポエムの方と殆ど違わないのですけどね(苦笑)。
>某青い鳥の人
成程。言われてみれば、確かに。今気付きました(汗)。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30