BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

月と月姫とHM。

もう9月も末なのに、この暑さはなんだ?…と何回記事で愚痴った事だろう?この暑さは流石に異常…。未だ日中は30℃あるってーのは、一体全体どーいう事なんでせうかのぉ…。

その割りに朝晩は寒いし。いい加減タオルケットだけじゃキツくなってきたので薄手の掛け布団を引っ張り出す。汗をかかなくなったのはいいけど、着る物に困る。長袖ではまだ暑いし、かといって半袖だけでは時間帯によって寒い事があるし。

それはそうと、昨日は月がとってもキレイだったなぁ。写真に撮ろうと思ってたけど、仕事が終わったらサッパリ忘れていた……。年かしらん?

執筆は依然進まず。や、全く書いてない事はないのだけど、ペースが…。一日一行くらい?まだ1000字も書いてない。…先は長い…。で、結局月姫のシエル先輩ルートをやり始める体たらく。…ダメぢゃん、それ。

執筆が進まない理由として考えられるのは、勿論私自身のモチベーションが上がらないという側面もあるのだけど、それ以上に『主人公が碧』という部分が大きく関係していると思う今日この頃。やはり自分自身とほぼ対極にいるキャラの心理描写というのは難しい…。私が今まで書いてきた一人称小説の主人公(雪夜・春奈・マリア・オルテガ・秋臣など)は何処かしら私と近い部分が少なくなかった。特に雪夜と秋臣に関しては殆ど私そのものなので素で書けるのだけど、碧やら瞬やらは私と似ている部分が極端に少ないので、上手く心情が読み取れない…。
でもまあ、やるけどね。今更システム変更は出来な…くはないけど、一度決めた事だし、今後にも多少影響があるエピソードなので、頑張らねば。話自体は結構面白いものになりそうではあるし。

…そう言えば、キャラ紹介文も書かなきゃいけないんだよな…。や、こっちは殆ど出来てるのだけど、何故か瑛理の文だけがまだ上がらず。…何の呪いだ、トサカ?掲載するのは『Episode2』をアップしてからになるかな。ネタバレ要素満載なので、本編で明らかになってない所は『???』で隠して掲載する事になると思うけど。

そんな訳で。

かんな。様、私が『Episode2』を書き終わるまでに瞬のイメージを上げてくださいまし。

ホント、お手数掛けてゴメンなさい。こっちも頑張りますんで、よろしくです。
[PR]
by araya-shiki | 2007-09-28 10:32 | Comments(10)
Commented by kazusakanna at 2007-09-28 14:17
えと………………………………………。
が、…………頑張ります………。
期待は…………………しないでね?
Commented by HOCT2001 at 2007-09-28 14:54
>結局月姫のシエル先輩ルートをやり始める体たらく
私ももうすぐ学校が始まるのにのんきに翡翠ルートちまちまやってます。
Commented by ru-raa at 2007-09-28 16:46
確かに、自分にないキャラの一人称は書きにくいですよね。
ちなみに、僕も現在、筆が止まっているわけですが、別に書きにくいわけではなかったり……。
ああ、ダメダメだ……。
それでは。
Commented by 自由気儘 at 2007-09-28 19:11 x
ああ、確かにシキさんと碧は性格かけはなれてますね(苦笑)。あんまり1人称は書かないから気付きませんでした。
なんというか、1人称って特定のキャラの視点で話が進んでいくから、3人称みたいにやたらと説明描写とかなくてもテンポよく話が進むイメージがありました。性格違うと書きづらいんだなって今更ながらわかりましたよ。
……すいません。アホな子で
Commented by tyuuyaouku at 2007-09-28 21:27
確かに最近の気象はかなり厄介ですからね。朝は物凄く寒いのでおきるのが非常につらいですし、昼との気温差で体力はガンガン削られますし……。

自分にとって書きづらい一人称のキャラは……もう、こればかりは慣れるしかないでしょうからね。たぶん、僕が雪夜や春奈を描くのは結構難しいと思いますし。こういうポジティブなキャラはどうにも苦手というか……。そういう点では、やっぱりシキさんとは逆なんだろうなぁと思います。
Commented at 2007-09-28 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラット at 2007-09-28 23:34 x
ということは裏返せば自分に近いキャラだと執筆がしやすいんですか……。指が進まないのにはそれも起因してるのでしょうか?
なにはともあれ、がんばってください!
Commented by araya-shiki at 2007-09-29 10:13
>上総かんな。様
頑張ってください。…まあ書き終わるのにはまだ結構時間が掛かりそうなので、あんまり焦らなくてもいいですよ。

>HOCT2001様
翡翠ルートはまだやってません。アルクルートが終わっただけなので。…アーネンエルベが届くまでに終わるのかしらん?

>ルーラー様
が、ガンバッ!!ダメダメなんて言わないでくださいィ…。

>自由気儘様
私も最近はちょっと三人称の方が多くなって来ています。今度一人称の小説も挑戦してみては?自由気儘様はアホではないですよ~。

>宙矢央工様
温度差は酷いですね。マジで困ります。
まあ普通の人は自分に遠いキャラを主人公にしようとは思わないでしょうからね。私はそれを敢えてやる変人ですが(笑)。

>鍵の方
…えっと、取り敢えずアドレスを入れてもらっていいですか?お話はそれからという事で。

>ラット様
ええ、自分に近いキャラだと書きやすいですよ。雪夜や秋臣だと鬼書けます(笑)。
Commented by sayounarajinnrui at 2007-09-29 22:01
月姫やってますね~^^
確か翡翠しなきゃ琥珀は攻略できなかったかな~
がんばって琥珀さんを!!w
Commented by araya-shiki at 2007-09-30 12:57
>信者N様
ええ、頑張ってます。…当初はアーネンエルベが届く前に歌月十夜まで全部終わらせる予定でいたのですけど、ちょっと無理っぽいです…。

あ、正式なキリ番ではないのでここに書いておきますが、信者N様のコメントは1777番でした。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31