BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

SWING SWING。

昨日はカスタマイズ報告に終始したので書きませんでしたが、一昨日の話です。

実は夜にジャズのライブを観に行ったのです。前回のモダンカルテットとは違い、今回はディキシーランド風味のトリオ。…はい。音楽に詳しくない人置き去りです。ま、とどのつまり前回は4人編成で、今回は3人編成のバンドって事です。
メンバーはソプラノサックス(orクラリネット)、バンジョー、チューバ。結構珍しい編成ですよね。特にバンジョーなんて、音楽やってる人でもどんな楽器か想像出来ないのではないでしょうか。カントリー曲でギターの代わりに使われる事が多い弦楽器です。ギターよりも遥かに軽くて高い音が出ます。

……この時点でかなりの人数を置き去りにしている気がするが、まあよし。

ライブ自体は凄く和やかな雰囲気でした。なんせ演奏者のおっさん達、ビール飲みながらやってましたから(笑)。
でも演奏は激ウマ。特にバンジョーの人はオランダあたりで『世界一のバンジョー奏者』と言われた事もある人だったそうです。日本人ですが。
『千の風になって』の即興ジャズバージョンなどもあり、かなりよかったです。SWINGに終始していて、明るい曲調のものも多かったですし。モダンのしっとりした雰囲気もいいですが、SWINGの楽しい雰囲気もよいです。皆さんもジャズを聴いてみましょう~♪

で、昨日はその影響もあって、久しぶりに『SWING GIRLS』のDVDを観ていました。有名なんで知ってる人もいると思いますが、これは田舎の女子高生がひょんな事からビッグバンドジャズを始めるという映画です。とってもコミカルで、ジャズを知らない人でも気軽に楽しめる上、最後のライブシーンなどは出演者が実際に演奏しているというクオリティの高さ。ライブはめっちゃカッコいいです。お勧めなので、観た事ない人は是非。

そんな『SWING GIRLS』の中で演奏されている私が一番好きな曲、『SING!SING!SING!』を貼っておきます。SWINGジャズの中でも名曲中の名曲とされていて、結構CMや何かで使われている事が多いので、耳にした事ある人もいるはず。上野樹里のサックスソロは必聴。

SING!SING!SING!
[PR]
by araya-shiki | 2007-09-10 15:28
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31