BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

小説とジャズに満たされた休日。

昨日は特筆すべき点もない一日仕事だった為、一昨日の話。

チャットに出ていた人には報告しましたが、執筆は結局4作が限度でした。…目標は6作だったのに…。
金・土の二日で延べ執筆時間は約15時間といった所でしょうか。…ですが総文字数で言えば確実に10000字は行ってないはずなので、大して早いペースとは言えませんし。結構だらけてましたね。特に土曜日。何故か昼寝したし。
で、書いた4作の内訳は…

シリアス1作、ギャグ3作。

ギャグ率高し(笑)。更に…

三人称2作、特殊な三人称1作、三人称+一人称1作

これまた三人称率高し。まあどんなものなのかは公表するまでのお楽しみと言う事で。…ただ、この中の一つはまだ暫く公開出来ないのですが。ちょっとタイミングが違うかなと思いまして。残りの3つに関しては順次公開していきます。楽しみにしていてくださると嬉しいです。



一昨日の話といえば、夜はジャズライブを観に行ったのですが。
やっぱりカルテット(サックス、ピアノ、ベース、ドラム)はいいですね。雰囲気が素晴らしいです。酒によく合う。勿論クインテット(上記+ギター)やビッグバンドも好きですが。
エヴァのEDテーマでおなじみ『Fly me to the moon』なども演奏され、かなり満足。…ただ、音響設備が若干アレなのか、ベースがやたらビビってたし、ピアノがこもりがちだったのが少し残念でしたが。どうでもいいが、裏ノリが出来てない客は邪魔だと思う。
ジャズ奏者ってやっぱり演奏力がダンチだなぁとつくづく実感。そのライブだと、サックスの人とドラムの人は激ウマでしたね。特にドラムの方は、何ていうか…どちらかと言うとロック志向っぽい感じで、とっても私好みでした。ムーディ(勝山に非ず)で味のあるドラムも好きですが、ああいうちょっと激しめのドラムもなかなかどうして。
9月くらいにはまた別のジャズライブがあるみたいで、今度はクラリネットの有名な人が来るそうです。早く観たい~♪



そんな訳で、久々の2連休を堪能した新夜シキでした。…その分昨日の仕事は結構ウザかったのですが…。サッカーは延長後半とPK戦しか観れなかったし。休みにゲーム1分もやらなかったのは久しぶりだ…。
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-23 09:49 | Comments(7)
Commented by ru-raa at 2007-07-23 15:10
本当にたくさん書きましたねぇ……。
僕はどんなに短いものを書いても、それで満足してしまうので、一気にそんなに何作も書ける気がしません……。
今回執筆したものに『HM』と『WOS』が入っていることを願っています。
それでは。
Commented at 2007-07-23 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOCT2001 at 2007-07-23 19:26
ジャズのコンサートへ行く機会がないのですよね。
クラシックだったら梅田から直行でいけるホールがあるのですが。
Commented by tyuuyaouku at 2007-07-23 20:49
まぁ、僕が同じようなことをやっても、それこそシリアスとギャグの配分は変動するかもしれませんけど、全てが一人称小説でしょうから。そういう意味では、別に気にする必要も無いと思いますよ? それに、自分が書きたいものがかけたのならそれが一番良いでしょうから。……僕が無理して三人称を書いても、きっと楽しくないでしょうしね。
Commented by ラット at 2007-07-23 21:49 x
いやいや、それでもやっぱり十分書いてますよ。ギャグが多かったりするのはやはり書きやすいからでしょうか?
Commented by rimi at 2007-07-24 04:41 x
おはようございます。いいなぁ、ジャズ。素敵ですね、私も行ってみたいなぁ…シキさんもお酒を飲むんですね、なんかイメージと違う…
Commented by araya-shiki at 2007-07-24 10:31
>ルーラー様
えっと、ぶっちゃけると『WOS』は一つ入っています。『HM』はInterludeしか書いてません。そんな感じです。

>鍵の方
ありがとうございます。詳しい返信はそちらに。

>HOCT2001様
こちらは何故かジャズのライブがやたら多いんですよ。逆にクラシックのコンサートは全然ないですね。

>宙矢央工様
三人称って別にそんなに難しくないですよ。主観的か客観的かの違いだけですから。心理描写がない分楽かも。…まあ逆に情景描写力が問われたりしますが。

>ラット様
ギャグは書きやすいですねぇ。私が元々そういう体質だからかも知れませんが、ネタも思いつきやすいですし。

>rimi様
ジャズはいいですよ~。大人の雰囲気です(笑)。
>なんかイメージと違う
…私にどんなイメージをお持ち?後学の為に教えて頂けると嬉しいですが。酒は結構飲みますよ~。カクテルなら20杯は軽いかと(笑)。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30