BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

創作ブログのこれまでとこれから。

今日の記事で立ち上げ半年となりました。…また若干微妙な数字ですが…。
まあ微妙なので、イベントなどは今後にとっておくとしまして今日はこの半年に当ブログにて公開した創作ネタの総括なんぞをやってみたいと思います。

記事数全176件(昨日時点)で創作ネタに使用した記事数55件。内訳は『創作』が38件、『HM関連』が15件、『未分類』が1件、『イベント』も1件。創作ネタ実に全体の3割超(笑)。
…あと創作ネタっぽい雑記が3件(脳内キャラネタ)ありますが、加えていいものやら…(汗)。

順に見てみましょうか。

Harmonical Melody
通称『SG』と呼ばれるちょっと変わった学校を舞台にした、7人のメンバーが織り成す学園探偵恋愛音楽小説(何だこりゃ)。私の代表作とも呼べる物語。現在『Episode0~Prelude~』『Episode1~Stalking Rhapsody・前編~』『Episode1~Stalking Rhapsody・後編~』を公開中。

Work of SSS
『HM』の側面の一つである『SSS』の活動に関する短編小説。思いつき企画。現在『File No.1 届かなかった想い』『File No.2 嵐の鈴は狂気の音色』を公開中。

DQⅢプロローグ ~6 years after~
FCやSFCの『ドラゴンクエストⅢ』のプロローグ部分を自分なりの解釈でノベライズしたもの。自作設定多数。現在ルーラー様のサイト『ルーラーの館』にて『0.約束』『1.天のさだめを誰が知る』『2.夜想曲』『3.今宵、空は落ち……』『4.少年の力』『5.ひとにぎりの未来』『6.番外編その1:その名、アレル』『7.番外編その2:孤剣は折れず』『8.番外編その3:蒼き瞳に映るもの』を公開中。

リリカルワールド
ブログ上で頂いたお題に沿って書いたポエム集。過去に書いた歌詞も掲載。現在『autumn in white velvet ~季節外れの雪の中で~』『Take A Brightly Future』『Spring Moment』『恋愛①~⑥』『春』『友情』『失恋』『正義』『悲恋』『月夜の桜』『不幸』『追憶』『休息』『談笑』『夢』『閃光』『慟哭』『歓喜』『覇道』『煌めき』『儚さ』『ジューンブライド』『緊迫』『仲間』『飛行』を公開中。

Independent Storys
短編小説集。思いつきで書かれる事が多い。現在自称神様に振り回される軽ファンタジー『Time Slip Innovation』四季と男女両面の感情を描いたポエム的恋愛小説(極短)『Four seasons love story』を公開中。

HM/Interlude
HMの日常を描いた短編小説。思いつき企画。現在ブログ上にて『スナオなキモチ』『カードの行方は神のみぞ知る…はず』を公開中。

その他の小説
続きを書くのか書かないのかはっきりしないやりっぱなし小説。現在ブログ上にてサスペンスホラーっぽい小説『霧の中の鎮魂歌(レクイエム)』純然なファンタジーバトル系小説『Untitled Legend』を公開中。共にプロローグ部分のみ。

その他の創作
HMに関連したキャラブログが4作。HMに関連した創作ネタが1作。HMの販促(読促?)ネタ『シキシキDX』が2作。TSの販促(読促?)ネタ『サキサキDX』が1作。TOSのパロディネタが1作。

以上総計58作品。

……何気によく書いてるな。と言ってもブログ立ち上げる前に書いたものとかも幾つかあるのだけど。果たしてブログが一周年を迎える頃、これが倍になってはいるのだろうか…?……可能性があるのはポエムくらいかな。

これから書きたいものと言えば、取り敢えずHMとWOS、Interludeは書いていきたいと思っています。一応代表作ですし。これだけは途中で放り出す訳にはまいりません。…行動が伴わないのが問題だけど…(苦笑)。
あとは…やはりレクイエムとレジェンドも続きを書きたいとは思っているんですけどね。レクイエムは短編になるので、書いたらデンパンに載せようと思ってます。レジェンドは…展開上長編にならざるを得ないのですよねぇ…。むう、どうしたもんか。

他にもまたちまちまと新作のネタを考えていたり。
前述した事があるかと思いますが、DQⅢに関連して大勇者ゼイアスの物語『Mighty Blue(仮)』とか。さらにべったべたに甘ったるい恋愛小説も書いてみようかと(笑)。まあこっちはaiolox様達の小説が上がってからの話ですが。ネタ流用されたりしたらヤですし。どっちにしてもいつ着手出来るか分からんのですが。まずは今あるものからですね。

のらりくらりとテキトーに半年間やって来ましたが、今後もご贔屓にして頂けると嬉しいです。…あと、もう少し私の創作ネタにツッコミを入れて貰えるといいのですが…。やはり褒めてくれるばかりだと自分の欠点が分かりませんから。や、褒めてもらえるのはとても嬉しいのですけど。

では~♪
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-17 10:18
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31