BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

ポップでロックなお嬢さん♪

また一日空いてしまいました…。一日仕事だと更新時間の関係でどうしても…。携帯で更新しようとは思ってるんですけどねぇ。どうも行動が伴わなくて。ゴメンなさい。

そんな訳で、今日は最近聴いている音楽の事でも。

一昨日ちょっと触れましたが、ようやく不思議空間の魅力を振り切って違うものに変えたのです。で、今聴いているのは

SOPHIAの『THE SHORT HAND ~SINGLES COLLECTION』

まあ要するにSOPHIAのベストアルバム。デビューから2002年くらいまでの、私が高校生や専門学校生の頃によく聴いていた曲が収録されているものです。

このあたりは特に顕著ですが、SOPHIAの魅力はなんと言ってもロックバンドでありながら高いポップ性を併せ持つ事でしょう。メンバーにキーボードがいる事も関係していると思います。同じ編成のJanne Da Arcがどちらかと言うとロック志向にあるのに対して、SOPHIAは打ち込みを生かした純然たるロックポップのサウンドを確立していますね。

好きな曲を挙げるなら、ベタですけど『little cloud』『街』『黒いブーツ ~oh my friend~』『STRAWBERRY&LION』、バラードなら『君と揺れていたい』『Place~』などが良いですね。因みに一昨日の記事のタイトルは『little cloud』の一節でした。

ロック系はとっつきにくいという人にも入りやすいと思います。…まあボーカルの松岡さんの歌い方にちょっとクセがあるので、そこがダメだという意見も多いのですが。

とは言え、機会があったら一度聴いてみましょう~。
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-25 08:44 | Comments(6)
Commented by HOCT2001 at 2007-06-25 16:34
SOPHIA昔よく聞いてたなぁ。
今はJanne Da Arcの方をよく聞いています。
Commented by 守岳詠人 at 2007-06-25 17:27 x
うわ、買いて~、と思った一瞬後に余裕がない!ということに気づいて微妙に沈んでましたよ。
しかしタイトルって……。
Commented by kazusakanna at 2007-06-25 17:32
ジャンヌは聞きますが、SOPHIAは聞きませんね。
『振り向けば・・・』がすきです。
Commented by tyuuyaouku at 2007-06-25 20:31
まぁ、ケータイからの投稿は面倒な部分多いですからね。僕は、もう二度とやりたくないですよ。

それと、これはまったく関係ない話になるのですが……デンパンの方で、リリカルを出す前はどの程度の人数が来ていましたか? なんだか、最近どうも妙なので……参考にしたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by ラット at 2007-06-25 21:14 x
あ、マジでありましたね。リトルクラウド?
SOPHIAは……聴いたことがほとんどないですね……。ジャンヌはしょっちゅう聴いてますが。
Commented by araya-shiki at 2007-06-26 08:55
>HOCT2001様
私らが高校生の頃に売れ始めたバンドですからね。『little cloud』『街』あたりは未だ根強い人気です。

>守岳詠人様
大変ですね…。マジでお勧めなので、是非聴いてもらいたいのですが。

>上総かんな。様
私は逆にジャンヌの方をあまり聴きません。『RED ZONE』などは好きですが。

>宙矢央工様
リリカル立ち上げる前ですか?小説をアップしたその日には15~20ヒットくらいしますがそれ以外の日は殆どヒットしなくなります。トップページから消えると尚更。3、4日に1、2ヒットする程度でした。実は全然読まれてないのですよ(苦笑)。HMはまだ累計300ヒット行ってませんし。

>ラット様
今度是非聴いてみて~。…ううむ、やはりジャンヌの方が人気みたいですね。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30