人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

大切なのは、第一印象。

ファーストインプレッションって、重要だよね。ブログなら尚更。
つまり新規閲覧者にとっての、最新記事。初めて観に来たブログの一番上にある記事の事ですね。これが面白いか否かで常連さんになってくれるかが決まる訳で。まあ最初からちゃんと過去ログも読んでくれれば話は別ですが。

以前とある友人にここのURLを教えておいたのですが、最近そいつは全然観に来てくれていない事が判明。理由を聞くと

「だって観に行った時、検索ワード…?とか何とかがどうこう言ってたんだもん。意味不明だって、アレ。読む気なくすよ」

ごもっとも。常連さんやブロガーならともかく、友達とは言え新規閲覧者には検索ワードなど意味不明も甚だしい事でしょう。私が同じ立場でも観るの止めてたかも。

私が初めてエキサイトに来たのは当然『栄養の無いサプリメント』なのですが、その時ちょうど『インビジブルゴースト』をやっていたのを記憶しています。そりゃあ面白くて、その日以来毎日観るようになりました。

『ルーラーの近況報告』『水増す家族計画』『仮想現実』『特命からくり士Cina』『原石のサイコロ』は立ち上げから観ているのでおいておくとして、『ビオラの調べは』はFateの話をしていたのですよね。『土曜日生まれの』は確か、厄日がどうとか言ってた覚えがあります。『[COLOR-BOARD/hh.]』は………近親相姦云々って言ってたような……(苦笑)。

で、一番訳わかんないのが『細かな音を啓してみよう』。初めて閲覧したその次の日に、いきなり私の二つ名付けイベントが発生してしまったのですよ。正直その時の記事は覚えていません(オイ)。あれは衝撃的でしたね。「何だこの異常にノリのいい連中は!?」と素で思いましたもん(笑)。あれ以来、私も各地でしっかり悪ノリするようになりましたが(苦笑)。

最近は細音さん自身が忙しい事もあってか全然暴走しなくなりましたが、昔はホントに酷かった。ブログマスターの細音さんを置き去りにして好き放題やってましたからね、私ら(笑)。や、とっても楽しかったですけど。また暴走させたいなぁ……。

……ってこれ、何の記事でしたっけ?
by araya-shiki | 2007-06-20 10:17 | Comments(7)
Commented by ラット at 2007-06-20 14:33 x
自分も今は随分と慣れてきましたが、初めて細音さんのブログを見た際に時が止まりました。
兄がコメントを返していたので自分は横から見てるぐらいしかしてないんですけどね。
初めが肝心というのはいろいろなコトに言われますね。小説だって、最初の数ページを読んで買うか否かを考える場合だってありますし。
Commented by HOCT2001 at 2007-06-20 15:51
一番上の記事がつまらなかったら確かに次から見ようとか思うのは微妙ですね。
私のところはここ最近似たような記事ばかりで…
常連さんもどん引きしているのではないかと思う今日この頃。
Commented by ru-raa at 2007-06-20 16:13
確かに一番上の記事は重要ですね。
僕は小説のことばかり書いている気もしますけど……。あ、最近はチャットのことをよく書いていますね(笑)。

しかし、よく自分がそのブログを見始めたときのことを覚えていられますね。……まあ、せきな先生やさざね先生のときはわからなくもないのですけど……。
僕なんかまったく覚えてませんよ。
それでは。
Commented by kazusakanna at 2007-06-20 16:55
僕馬鹿話しかしてませんよ!?
確かにさざねさんのところはカオスでしたねぇ。ハハハ(以下略)。
検索ワードで1件記事潰せないですから、僕は。自然とほかの小ネタと一緒に載せるんですよね。

はぁ……。僕もそろそろヤヴァイか?
でわ~。
Commented by tyuuyaouku at 2007-06-20 19:39
うぅ……実は最近、ちょっとづつ訪問者数が落ちてきているのですよ……もしかして、これが主原因なのかも……。
なんというか、僕のブログは長く続けようと思うあまり、脱線とか平気でしますからね……印象、すさまじく悪くしてしまいそうです。そもそも、記事の最初は個人的なちょっとした報告から入ることが多く……まずいかもしれません。
Commented by color-board_ypg at 2007-06-20 20:34
こんばんは。

あぁ、近親相姦って心身相関を間違えたっていう記事でしたね笑。

自分でも懐かしくなりました。シキさんのとこに通いだしてから、私もずいぶんと時間が経ちましたよ。

これからもよろしくお願いします。
Commented by araya-shiki at 2007-06-21 10:07
>ラット様
>最初の数ページを読んで買うか否か
ネット小説だとそれが更に顕著です。試しにデンパンでやってみて下さい。意外と琴線に触れないものが多いです(問題発言)。

>HOCT2001様
私は別に引いてませんよ~。それならここの今日の記事だって…。

>ルーラー様
ブログにはそれぞれ特色がありますからねぇ。一概にどんな記事がいい記事なのかなんて言えません。

>上総かんな。様
私は検索ワードだけで潰した事が何度かあります…。自重しないとなぁ。

>宙矢央工様
私も脱線はよくします。しかも脱線しても修正せずに終わらせてしまうケースも…。この記事が既にそうですし(苦笑)。

>rimi様
あの記事はちょっと衝撃的でしたからねぇ(苦笑)。まだまだ頑張って行く所存ですので、こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31