BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

黒魔導士の襲来。

一昨日あたりから、『インスト(楽器演奏のみの曲)にソウルを感じる体質』なる、そこはかとなくカッコよさげにして何やら破滅的な風味の体質になってしまっていまして。
ラルクの『SEVENTH HEAVEN』も大体覚えてきた頃ですし、そろそろ聴くもの変えちゃるかぁと言う事で聴き始めたのが……

『THE BLACK MAGES』

私が尊敬する作曲家の一人、FFのメインコンポーザー植松伸夫氏が立ち上げたバンドで、発売されているアルバムは2枚。どちらもFFの楽曲(主に戦闘シーンの音楽)をロックアレンジにしたものです。

やべえ……久々に聴くとかっけえ……。ノビヨ(植松伸夫の愛称)先生、一生付いて行くッス!!

基本全部いいですが、特にお気に入りは『Ⅰ』だと『Clash on the Big Bridge(FF5)』『The Decisive Battle(FF6)』『J-E-N-O-V-A(FF7)』、『Ⅱ』だと『The Rocking Grounds(FF3)』『Zeromus(FF4)』『Otherworld(FF10)』『The Skies Above(FF10)』あたりでしょうか。個人的には『Red Wing』『FINAL FANTASY』なども入っていて欲しかったのですが…あれは戦闘シーンじゃないしなあ。

FF好きな人、いや、FF知らなくても一度聴いてみるべし!カッコいいですよ!



追記。
上の菌糸類ですか?あれは私が今最も尊敬する作家の一人、奈須きのこ氏のイメージ画像です。特に深い意味はありません。
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-11 08:11 | Comments(5)
Commented by HOCT2001 at 2007-06-11 11:09
私も好きです、『THE BLACK MAGES』
でも最近植松さんFFの曲作曲してくれてないなぁ。

>上の菌糸類ですか
MELTY BLOOD Re Actのアイコンでもありますよー。
Commented by チナ at 2007-06-11 13:55 x
FFイイ音楽つかうよねっ
個人的にいつか帰る場所?お気に入りだな〜
Commented by ラット at 2007-06-11 21:31 x
む、知らない人ですね。FFは全く知りませんが、Ⅳの中ボス戦の音楽(複数あるけど)なら知ってます。
マリオRPGのクリスタラー戦の音楽で、格好いいと思っていたので。
アイコンですが、友人がやっていたパソコンゲームのアイコンになっていたなぁ……。
Commented by 双月蒼羽 at 2007-06-11 21:41 x
ゲーム自体をクリアした作品は少ないですが、FFの音楽大好きです。ケータイにもそれなりに入ってますし。
個人的には、9の音楽が好きですかね。
「Road・Of・May(ベアトリクス)」とか「あの丘を越えて(フィールド)」とか、色々と。主題歌のMelodys Of Lifeも好きです。

あとは……「ビックブリッジの死闘」!ギルガメッシュかっこよすぎです。


それではこれにて
Commented by araya-shiki at 2007-06-12 09:22
>HOCT2001様
カッコいいですよね。SFC時代の4、5、6は全部の音楽がいいです。あの頃よ、カムバーック!!

>ちな様
正確には『いつか帰るところ』ですね~。私のあの曲は好きです~。てか何気にお久しぶりですねぇ(苦笑)。

>ラット様
Ⅳはラスボスの音楽がとにかくカッコいいですね。上記にもありますが、『Zeromus』という曲です。一度聴いてみて下さい。

>双月蒼羽様
『Melodys Of Life』は私も大好きです。FFの主題歌の中で一番好きなんではなかろーか。
ビッグブリッジはカッコよすぎです。上記にもありますよ。…って、上は『Big』が抜けてますね(苦笑)。直しとこ。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30