BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

Time Machineは永遠不滅。

Fate発売まであと1日!やたっ!
でもその所為で、ここ2、3日やる事がなくて困っています。小説も書き上がってるし、新しいゲームは出来ないし、アンフェアの処理も終わってるし。

そうなると、やる事は音楽を聴くか本を読むかに限られてくる訳で。
ふと思い立ちクローゼットの中から引っ張り出して聴いていたのは……

『TM NETWORK』

これ、知ってる人いるんですかね?私が聴いているのは最近の方じゃなくて、再結成する前の'84~'94に活動していた時のものです。知っててせいぜいHOCT2001様くらいでしょうか?

かの小室哲哉が在籍していたユニットで、その音楽性、ユニットの在り方、プロモーションアプローチなど以降の音楽シーンに多大なる影響を与えました。このユニットが出てこなければ日本の音楽の発展は10年位遅れていただろうとまで言われているほどですから。
あの宇多田ヒカルやつんくでさえベストアーティストの一つと数えています。
ついでに言えば、私がミュージシャンを目指すきっかけとなったアーティストでもあります。
最初に聴いたのは小学生の頃ですかね。『シティーハンター』と言うアニメのEDテーマとして『GET WILD』と言う曲が使われていたのですが、私はこれを聴いて初めて「音楽ってカッコいい!」と思いました。衝撃的でしたね。
若い人でも聴けば知っていると言う人は多いのでは?
因みにHMの雪夜達が在籍するバンドMelodious Mindは、TMと音楽性(シンセ+ロックギター)が同じです。それは元々私が目指していた音楽だからです。

『GET WILD』が世に出てもう20年ですか。今だ色褪せませんね。カッコよすぎです。最近では玉置成実がカバーしてましたけど、あれはちょっとなぁ……。
TMの事に関してなら、一週間ぶっ通しでも語れます。って、この辺じゃ付いて来れる人まずいないでしょうけど(苦笑)。

YouTubeで『シティーハンター』のEDを発見したので貼っておきます。短いですけど。…でも最近は携帯で見てる人が多いんですよね。ゴメンなさい。

シティーハンター



ついでに『GET WILD』のプロモも発見。若干サウンドが原曲と違いますが。三人とも若ぇ~!

GET WILD
[PR]
by araya-shiki | 2007-04-18 10:46 | Comments(8)
Commented by 上総かんな。 at 2007-04-18 11:36 x
わかりますよ〜、一応。僕の音楽知識は70年代からですから。ツッコミは無しで。
僕もGET WILDはTMNの方がいいですよ。そりゃどの曲においても元曲のほうがいいですから。海援隊の『贈る言葉』、イルカの『なごり雪』とかがその類ですね。

でわでわ。
Commented by 宙矢央工 at 2007-04-18 12:29 x
ええ、知っていますよ。音楽番組やラジオ等で度々紹介されますからね。……もっとも、曲の種類はあまり知りませんけど。
Commented by HOCT2001 at 2007-04-18 14:30
懐かしす、TMN。
最近は聞かないですねぇ。
ちなみに私も、シンセ+ロックギター好きですよ。
JMA Projectとか。
アニソンで申し訳ないですが。
Commented by ラット at 2007-04-18 21:20 x
TMN……名前を聴いたことがある程度ですね。そういえば玉置成実のGET WILDなら家にありますが、TMNの曲だったんですね。
あ、別に何かを書いているというよりは、脳内構成→消滅の道を辿ったモノですけどね(苦笑)
それでは
Commented by ちな at 2007-04-19 08:11 x
たまネットワーク!なつかしいですなぇシキ君の昔の十八番じゃないか
Commented by araya-shiki at 2007-04-19 11:36
>上総かんな。様
昨日のそちらの記事を見て、知ってるかもなぁとは思っていたのですよ。
『なごり雪』は、徳永英明がカバーしたものは好きですね。…FLOWの『贈る言葉』は最悪でしたけど。

>宙矢央工様
3年ほど前は結成20周年で、精力的に活動していましたからね。若い人でも知ってる人は多いようですね。

>HOCT2001様
やはり知っていましたか。今でこそ珍しくもないですが、TMはシンセ+ロックギターのパイオニアですからね。当時はホントにカッコよかったです。

>ラット様
玉置成実の方しか知らない人にはそこそこ良く聴こえるかも知れないですけどね、TMNの方を知ってる人はちょっとなぁと思う人は多いかと思います。鈴木あみの『BE TOGETHER』はなかなかよかったのですけどね。
>脳内構成→消滅
私もそう言うものは多いです(笑)。

>ちな様
そうですよ~。最近またちょっと歌うようになりました(笑)。
Commented by ru-raa at 2007-04-20 16:48
『GET WILD』、いいですねぇ~。
あの文字通りのワイルドな歌い方がいいんですよね~。
本当にカッコイイ曲です。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2007-04-21 10:01
>ルーラー様
私は歌詞やウツの歌い方も勿論カッコいいと思いますが、それ以上にサウンドがカッコいいと思いますね。あのリフ……オブリ……ドラム……もう全てがカッコいいです…(陶酔)。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー