BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

自作小説におけるヒロイン像の考察。

朝4時まで仕事させられての休みじゃ、休んだ気しねーって。最近また疲れ溜まってきたな。切実に連休が欲しい……。

さて、愚痴はこれくらいにして。

昨日の記事『DQ3ノベライズ版』で、本編に置ける正ヒロイン・リザが登場した訳ですが。
春奈然り、私の書くヒロインって、何でああいう手合いが多いのでしょうか?

・美少女
・主人公が好き
・積極的


この3つが春奈とリザに共通している点です。スペック的要素は共通しませんが(春奈は天才とまではいかないから)。
まあ上二つはいいです。二人に限らずヒロインという存在からは切っても切れない要素なので。
問題は一番下。『積極的』と言う所。
人前でもベタベタくっつき、『好き』だの『あいしてる』だの臆面もなく口にしやがります。何なんでしょう?ユウの影響でしょうか?
事実、5~6年ほど前に書いていた別のオリジナル小説のヒロインには『積極的』と言う要素はありませんでしたし。無論上二つは持ってましたが。
……もしかしたら、私自身が彼女にやってもらいたい行動なのでしょうか?だとしたら相当イタイですね、私(苦笑)。まあ確かに積極的な子は好きですが(ォィ)。

他の作品ではもうちょっと違うヒロイン像を模索してみようかな。



追記。
もう4日ほど前の記事の事ですが、コメント総数が500件を超えていました。
まだ記事は100件も行ってないのに…。嬉しい限りです。ありがとうございます。
因みに500件目のコメントはHOCT2001様でした。流石ですぅ。
[PR]
by araya-shiki | 2007-04-17 11:34 | Comments(10)
Commented by 上総かんな。 at 2007-04-17 11:39 x
暗いです。いや、僕がよ。
でも鬱憤はイラストで発散させますよ。
DQはわからないかんな。でした。
Commented by ちな at 2007-04-17 12:00 x
その三つにきょにゅうが加わるのが王道ですな・・・
けして私はシキくんみたくきょにゅうが好きではありませんが・・・
Commented by 自由気儘 at 2007-04-17 12:34 x
単純にコメディとしても楽しむならそういった性格が好ましいですよねぇ。あと、前の記事にたった今悪のりコメしてきたのですがルーラーさん大丈夫ですかねぇ(他人事)?DQ3もレクイエムも楽しみにしてますよ〜。あ、勿論HMも。
Commented by HOCT2001 at 2007-04-17 12:40
私は積極的なヒロイン好きですよ。
年上ならなおよし、って感じですが。
というか、それが私の恋愛履歴じゃー!!

500件目は私ですか。
偶然ですから喜んでいいのかどうも…わかりません。
Commented by ru-raa at 2007-04-17 15:17
積極的なヒロインはドタバタラブコメにはうってつけですよね。
まあ、僕が書こうとしているドラクエⅢ二次はシリアスなシーンばかりが頭に浮かんでますが……。
それでは。
Commented by 宙矢央工 at 2007-04-17 21:14 x
そういったキャラは、ヒロインどころか全キャラ見ていても、今までに一人としていませんでした。……それどころか、恋愛感情の有無さえ怪しいです。いえ、ほのかな恋心、程度ならともかく。

もし、僕のところのヒロインが、やってほしいことの具現化なら……僕は、自分の性格を疑いますよ。
Commented by ラット at 2007-04-18 03:12 x
ヒロイン……、そもそもキャラクターをまともに作ったことがないです(汗)
それでも漠然と考えていたものは元気なキャラと知力担当の2つ。共通点が全くみられません。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2007-04-18 10:49
>上総かんな。様
………。え、えっと……が、ガンバッ!!

>ちな様
…あなた、来る度に誤解を招く発言をするのはやめなさいよ…。だって私はきょにゅうよりもびにゅ(強制終了)

>自由気儘様
私の場合、コメディでなくてもこう言う性格のヒロインが多いようです。困りものです。
>ルーラーさん大丈夫ですかねぇ
…彼なら問題ないでしょ(笑)。

>HOCT2001様
私も年上好きです~。最近はどっちでもよくなりましたが。

>ルーラー様
シリアスなシーンが多いんですか。それだとプロローグだけ浮いちゃうかも?

>宙矢央工様
まあラブコメ要素がないなら、このテのヒロインは必要ありませんからねぇ。私は常にラブコメ要素をぶっこむので、必然的にこうなるようです。

>ラット様
ラット様も何か物語を書いていらしてるのでしょうか?読んでみたいですね。
Commented by ru-raa at 2007-04-20 16:45
>ルーラーさん大丈夫ですかねぇ
>…彼なら問題ないでしょ(笑)。

……一体、なにを根拠にそう言うのですか……?
Commented by araya-shiki at 2007-04-21 09:59
>ルーラー様
それは勿論、ルーラー様の実力を鑑みてに決まってるではないですか(笑)♪
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30