BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

正義とは何ぞや?

昨日仕事から帰ってきたのが夜1時。それから朝6時まで執筆して、3時間睡眠で再びPCの前に座っている大バカ者です。寝なさいよ、私……。
でもやる事山積みなので、おちおち寝てられない現状な訳で。

そんなグダグダな状態で、今日のポエム。
今日のお題はルーラー様提案の『正義』ですね。上手く出来るか不安ですが。

では。


正義の定義

正しい事。 悪くない事?
勝つ事。 負けない事?
カッコいい事。 カッコ悪くない事?

悪がいるから 正義がいる 
悪がいなければ 正義は存在し得ない
相反する二つのカタルシス

さて、強いのはどちらだろう?




う~む、反則な感がバリバリのポエムですねぇ……(苦笑)。また短ぇし。…だって私、正義じゃないもんっ!!……ゴメンなさいm(__)m


次は自由気儘様の『悲恋』ですかね。追加のお題、お待ちしております。


明日は仕事が長引きそうなので、更新は確約出来ません。あしからず~♪
[PR]
by araya-shiki | 2007-04-14 09:43 | Comments(7)
Commented by 上総かんな。 at 2007-04-14 09:59 x
文才のあるひとがうらやましいです。凄い。

でわでわ。
Commented by HOCT2001 at 2007-04-14 16:45
正義という概念自体が相対的なものですからね…
お疲れ様です。
Commented by color-board_ypg at 2007-04-15 09:05
・・・なるほど、こういうの好きです。

でも今の思考だとネガティブに考えすぎてしまいます;。

ま、大丈夫ですけど。(?;笑)
Commented by tyuuyaouku at 2007-04-15 15:29
正義、というものの考え方が苦手な宙矢です。僕の中では、世の中には正義も悪もいない、という思考が成り立って居たりしますし。

追加のお題ですが、『不幸』はいかがでしょうか? あんまり聞かないジャンルだと思うのですが……。
ちなみに、このお題は『青い鳥』のキーワード(あくまで、テーマではありません)だったりしますので、ちょっと考えの違いがどの程度あるのか知ってみる意味もあります。
Commented by 自由気儘 at 2007-04-15 22:04 x
正義って難しいですよねぇ。絶対的じゃない上に誰にだって少しはある成分ですから(じゃなきゃ悪なんてないし)。次のポエム。楽しみにしてますね〜♪それでは。
Commented by ちな at 2007-04-15 23:37 x
正義って難しいですな…例えば正義からしてみれば正義まぁこれはわかりますでも悪からしてみれば悪の正義なんだよね…それがよく解る歴代の名作!機動戦士ガンダムこれみるといいかですよ!携帯変えたら操作解らない( ̄▽ ̄;)
Commented by araya-shiki at 2007-04-16 09:32
>上総かんな。様
今までで一番クオリティが低くなってしまいましたが…。でもまあ、ありがとうございます。

>HOCT2001様
やはり正義単体では存在し得ないですからねぇ。難しかったです。

>rimi様
>今の思考だとネガティブ
ブログのあれでしょうか?今は大変な時期だと思います。自分の納得出来る結論を出して下さいね。応援しています。

>宙矢央工様
『不幸』ですか。了解しました。お題ありがとうございます。…これも難しそうですね(苦笑)。

>自由気儘様
悪しかない人がいないように、正義しかない人もいないでしょうね。人間において恒久的に正解の出ない命題のような気がします。

>ちな様
だからこそ、『相反するカタルシス』な訳です。やはり難しい問題ですね。
ガンダムは…難しすぎて、シキ分かんな~い♪
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31