BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

モノクロの僕の毎日に。

今日は昨日買ったCDの内の一つ、Mr.Childrenの『HOME』について。
このCDを買うきっかけになった曲はただ一つ。『しるし』でもなく『箒星』でもなく『彩り』と言う曲が聴きたいが為です。
この『彩り』、先週だったかの『僕らの音楽3』と言う番組で初めて聴いたのですが、歌詞が物凄い良くて。一目惚れです。
で、その歌詞がこちら↓

『彩り』 作詞:桜井和寿

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩(いろ)を探す にじんでいても 金 銀 紫

ただいま
おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り



学生さんにはあまり共感を得られないかも知れませんが、私のように社会人として毎日働いている人達には多少伝わると思います。

私の仕事って正にこれ。単純作業の繰り返しなのです。だから仕事を続けて行く内に「この作業は意味があるんだろうか?」「ちゃんと私の作業を評価してくれる人はいるんだろうか?」などと不安になる事があるのです。
でもこの曲を聴いて、「例え目の前の誰かじゃなくても、私のした仕事で世界の何処かに笑顔になってくれた人がいるかも知れない」と教えられた気がしました。凄く心に響いて、涙が流れました。私には聴くと泣ける曲が幾つかあるのですが、この曲もその一つに加えられますね。

この歌詞を読んで何か感じるものがある人は、是非曲を聴いてみて下さい。お勧めです。



私の書いた文章で、読んで下さる人の表情がほんの少しでも和らいでくれる事を祈りつつ。
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-29 16:42 | Comments(9)
Commented by color-board_ypg at 2007-03-29 18:18
とってもイイ歌詞ですね、なんだか読みながらホンワリしてしまいました。
ミスチルは大好きです。多くのファンの心をぐっと掴むのが、桜井さんの書く素敵な歌詞なんですよね。
Commented by HOCT2001 at 2007-03-29 18:51 x
引用した歌詞の文字数が著作権に触れてしまわないかどうかとりあえず心配した馬鹿です。
ん〜、最近ミスチル聞かないなぁ。
多分桜井さんが離婚してからは聞いていない気が…
Commented by 上総かんな。 at 2007-03-29 22:09 x
ミスチルはラジオでよく聞きますね。
『フェイク』が好き。
でわでわ。
Commented by 自由気儘 at 2007-03-30 01:20 x
いい歌詞ですね。学生の僕でも素直に頷けました。こういう深くて優しい歌詞を作れるミスチルは好きです。この頃聴いてないけどカムバックしようなか?それでは。
Commented by ラット at 2007-03-30 01:33 x
Mr.Childrenは老若男女隔たりない、万人受けするアーティストですよね。かく言う自分も好きな曲は多いです。掌やら帚星やら。
Commented by tyuuyaouku at 2007-03-30 09:59
いいですよね、『彩り』。最近のミスチルの曲の中ではトップクラスですよ。他にも『しるし』とかも割と好きですし。
『彩り』は、案外学生にも当てはまる部分があったりしますよ。それこそ、『授業の必要性』について訊ねられたら、意外と単純作業に思えてくるような気もします。未来のためには必要ですが、それでも何のためにやっているのかはイマイチ明確な答えが出てこなかったりしますから。……特に体育。
Commented by araya-shiki at 2007-03-31 11:10
>rimi様
私もミスチルの歌詞は大好きですね。もしかしたら、歌詞だけで言ったら一番好きなアーティストかも。

>HOCT2001様
私も最近はミスチル全然聴いていなかったのですけどね。『彩り』は久々の大ヒットです。
>著作権
………。はわわっ!どーしよ!?

>上総かんな様
『フェイク』もいいですね。ああいうテンポの良い曲も好きですよ。

>自由気儘様
お勧めですよ。是非聴いてみてください!(←トイズファクトリーの回し者一号)

>ラット様
ヒットしているアーティストは数あれど、これほど垣根のない受け方をするアーティストは他にいないのではないでしょうかねぇ。素晴らしいです。

>宙矢央工様
恐らく高校時代の私が聴いても、何も感じなかったと思います。だってあの頃、何も考えずに生きてましたから(苦笑)。
そんな私が高校時代感銘を受けたミスチルの曲は『終わりなき旅』だったりします。
Commented by ru-raa at 2007-04-04 16:22
共感できますねぇ。僕の仕事は比較的直接的に人の役に立てるものですけど。
ちなみに僕の泣ける曲は『劇場版 六問天外モンコレナイト』のテーマソング『遠くへ』です。2番のサビの『夢が夢のままで終わらないように、この願い、遠くへ』のところがすごくいいと思うんですよ。
自分のいまの立場に重ねてしまうから、そう思うのでしょうけどね。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2007-04-05 13:13
>ルーラー様
>夢が夢のままで終わらないように
よいですねぇ。私自身、夢を夢で終わらせてしまった人間なので、こう言った歌詞はすごく心に響きます。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30