BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

傲慢で高飛車な色のヘビィでアンバランスな魅力。

『テニスの王子様』最新巻のタカさんVS銀さんを見て若干引き気味の新夜シキです。あれは色んな意味でヤバい気がする…。片や桃城・海堂VS金色・一氏は面白かったけど。ホントの意味で。
はい。知らない人置き去りですね。



HIGH and MIGHTY COLORの3rdアルバム『参』を購入。
ハイカラはデビュー曲の『PRIDE』の頃から好きでよく聴いています。『PRIDE』は機動戦士ガンダムSEED DESTINYの主題歌だったので、聴いた事がある人もいるのでは?

ハイカラの魅力は、『アンバランスなバランス』にあるのではないかと思います。
サウンドはメタルに近いくらいヘビィなロック。7弦ギターと5弦ベース、ツーバスドラム。この人達は元々メタルのコピーバンドだった事もあり、そのサウンドは今だ健在と言う訳ですね。最近のJ-POPバンドの中では、これ程コンピュータサウンドやエフェクトが少なく生音に傾倒したバンドって珍しいんじゃないんでしょうか。本当にエッセンス程度にしか入ってません。
あえて苦言を呈すのであれば、ちょっと楽曲の種類が画一的過ぎる気がしないでもないですが。バラード系も無くはないのですが、ハードロック系があまりにも多過ぎるので、よほどのファン以外は楽曲の聴き分けが難しいと思います。
そのサウンドに、男女のツインボーカルが乗ります。男のボーカルはデスボイスで、女の子の方がメインボーカルを執っているのですが、この女の子ボーカルが一見するとサウンドにマッチしていないように見えますが、聴けば聴くほどその不思議なバランスに取り付かれるのです。
ハイカラはサウンド上明らかにライブバンドなので、本当はライブに行ってみたいのですが、暇もないし中々難しいのが悩みの種(泣)。まだデビュー3年目と言うのが恐ろしい…。メンバー全員私より年下ですし(苦笑)。

とは言え、ハードロック好きな方には自信を持ってお勧めです。逆にPOP系が好きな人は、ファーストアルバム『GOOVER』をお勧めします。こちらは他のアルバムよりもPOP志向が強いですから、ロックはよく分からんと言う人でも入りやすいと思います。

一応wikipediaを貼っておきます。HIGH and MIGHTY COLOR


……随分偏った記事になったな、コレも。
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-09 10:30 | Comments(7)
Commented by kazusakanna at 2007-03-09 10:56
ハイハ~イ、ハイカラの曲知ってますよ~。
ハイカラはデビュー当初から『ORANGE RANGEの弟分(?)』
と言われてましたから。全員沖縄出身だし。
個人的に『遠雷 ~遠くにある明かり~』が好きです。新曲の1個前ですね。
でわでわ。
Commented by kazusakanna at 2007-03-09 11:04
あ、Wiki見たんですが、新曲のタイアップに異議ありです。
『ランク王国 2007年2月期OP』と書いてないじゃありませんか。
此処で言うことじゃありませんね。
でわでわ。
Commented by ru-raa at 2007-03-09 12:25
う~ん、知ってるような、知らないような……。
一応Wiki見たんですけどね……。
それでは。
Commented by 宙矢 at 2007-03-09 15:24 x
というより、『テニスの王子様』は既にテニスではなくなってきている気がします。何のバトル漫画でしょうか、あれ。リアルでやったら絶対に審判が止めると思います(二つの試合、両方)。
ハイカラに関しては以前書いているので省略ということで。あ、最近は意外と『黒アゲハ舞う丘』あたりがいいかなぁと思ったりします。基本的には『辿り着く場所』『一輪の花』『PRIDE』を中心に聴くんですけどね。
それでは
Commented by HOCT2001 at 2007-03-09 16:21
私はPRIDEしか知りませぬー。
だってテレビが最近までうちになかったんだもん!!
Commented by ちな at 2007-03-10 01:34 x
ハイカラさんシッテマスヨォ〜プライドにいたっては持ってたりもします。まぁハイカラさんのアルバムじゃあないんですけどね…‥えぇ種死のサントラですよ!どうせワタクシはガノタですよ!決して否定はしませんよ!ワシのガノタの知識は、百八式まであるぞ…(すくなっ)
Commented by araya-shiki at 2007-03-10 10:42
>上総かんな様
私はシングルでは『DIVE into YOURSELF』と『OVER』が好きですね。
>ランク王国 2007年2月期OP
そうだったのですか?最近ランク王国見てないので知りませんでした。

>ルーラー様
確かにルーラー様が普段聴いているものとはかなりジャンルが違うかも知れませんね。とは言え、一度聴いてみては?『PRIDE』くらいなら中古で売ってると思います。

>宙矢様
菊丸が分身し始めた頃から何かやな予感はしてたんですよねぇ…。もう既に『テニス版キャプテン翼』の領域を遥かに凌駕している気がします(苦笑)。
アルバム収録曲では、『水玉ラムネ』や『リアルワールド』が好きですね。あと、結構コアですけど『DIVE into YOURSELF』のカップリング『フライングミュージック』などもお勧めですよ。

>HOCT2001様
サウンドはHOCT2001様好みだと思うのですけどね。機会があったら聴いてみて下さい。

>ちな様
…別に責めている訳では…(汗)。因みに私の恋愛テクニックは百八式まで(強制終了)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30