BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

遺伝子の謎が奏でるキュートな調べ。

3日連続で音楽カテゴリでございます。まあ最初の日のヤツは反則ですが。

昨日の流れで大塚愛の『CHU-LIP』を購入。
ドラマ『きらきら研修医』の主題歌なので、聴いた事ある人もいるかと思いますが。

やっぱ、いいです。可愛いです。

大塚愛の曲の魅力は、跳ねてるポップ系(さくらんぼ、SMILYなど)にしてもしっとりバラード(プラネタリウム、恋愛写真など)にしてもやはり『等身大』と言う点でしょう。全く肩肘張ってない所がいいです。歌詞も変にキレイな表現を使おうとせず、本当に素のまま言葉を紡いでいる感じですね。
本人曰く、『作曲には10分くらいしか時間掛けられへん』らしいですが、下手に作り込んでいない分曲が馴染みやすいです。口ずさみ易いです。短時間で曲を書けない私からしたら羨ましい限りです。早くベストが欲しいっ!

そう言えば専門学校時代、一週間掛けて書いた曲より3時間でテキトーに書いた曲の方が評価が高かった事がありました。その時は何でも作り込めばいいと言う訳ではないと痛感しましたね。勿論、時間を掛けても掛けなくても、いい作品を作り出すと言う前提は変わりませんが。その辺は小説などにも言える事なのではないでしょうか。勢いに任せるか、じっくり作り込むかは本人の性質に拠る所が大きいので、一概にどちらがいいとは言えませんが。

……話が逸れましたね。
今回の曲は歌詞やメロディは勿論ですが、アレンジも好きですね。
イントロのブラスセクションや間奏のベースソロなど、私好みのフレーズが多いです。ピアノが少ないのがちょっと残念ですが。
私は一応元ミュージシャン志望なので、本当は「ここのコードの繋げ方が…」とか、もっと専門的なレビューを書ければいいのですけどね。私理論苦手でしたから(苦笑)。まあそんな事書いたら誰も読んでくれないでしょうけど。…本当に元ミュージシャン志望なのか、自分で疑わしくなって来ました…。


♪チューリップの恋模様♪
♪チューすればするほど好きになる♪
♪チューリップの恋模様♪
♪チューすれば気付く運命のお相手♪


…………そう言えば最近チューしてな

(強制終了)
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-23 10:25 | Comments(5)
Commented by 上総かんな。 at 2007-02-23 11:20 x
緑色の部分を見ただけで誰の何の曲だか分かってしまった上総かんな。です。最初に目に付いたのがそこだったから。

>下手に作り込んでいない分曲が馴染みやすい
結構作詞家の方には多いらしいですよ。『ハレ晴レユカイ』を作詞した畑亜貴さんも『この曲は数十分でできた』といってますし、小室哲也も『数分で出来た曲の方がヒットする』と言ってますから。

個人的には『黒毛(中略)680円』が好き。
でわでわ。
Commented by 宙矢 at 2007-02-23 15:36 x
大塚愛はあまり聴きませんね……それでも、バラード曲(特にプラネタリウム)は好きな部類の曲が多いです。
下手に作りこまない方がいいというのは、案外様々な事に共通する事かもしれませんよ。小説で、何も考えずに書いたものが意外と評価よかったりしますし。逆に、考え込んでいたら思いっきり批判されたりする事もあります。というか、先日ネット小説のことで、今後の展開を読んだ弟に批判いただきました。……今までの伏線に関わる事だったので、取り返しがつかず。
それでは。半年前から式見蛍の口癖が伝染している宙矢でした。
Commented by HOCT2001 at 2007-02-23 15:53
>下手に作り込んでいない
ミスチルの抱きしめたいも数十分で作曲されたそうな。

ちなみに私は大塚愛の曲はさくらんぼ、SMILYのようなPOP系が好きです。
Commented by ru-raa at 2007-02-23 17:04
あんまり深く考えて作ると、うまくいかないものなのですかねぇ……。
だとしたら僕の小説なんて駄目なものばかりじゃあ……。
僕は基本、考えに考えて小説を書いているんですよね。伏線の張り方やブログの記事とかで分かるかと思いますが……。

ちなみに僕は『プラネタリウム』が大好きです。歌詞が最高です。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2007-02-24 02:49
>上総かんな。様
いわゆる『降りてきた』と言うヤツですね。私もよくそれに頼ります。…でも、必要な時に限って降りてこないんだよなぁ…。

>宙矢様
やはりそう言う事は多いですよねぇ。私もインスピレーションは大切にしています。
>式見蛍の口癖
…例のあれですか?印象がよくないと思いますから、直してみては?

>HOCT2001様
『Everybody goes』も20分くらいで出来たそうですよ。やっぱり彼は凄いですねぇ。
私はPOP系もバラード系も両方好きです~。

>ルーラー様
えっと、上に記事を作成しましたので、読んで頂けると有難いです。
>プラネタリウム
私も好きですよ。あと『恋愛写真』も好きです。私はこの曲を口ずさむと涙が出るのです(苦笑)。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31