BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

オトナの世界。

……いきなり妖しげなタイトルですが……。ま、気にせずに。

今日、給料日でした。
しかし手放しでは喜べません。そーゆーものです。何故なら……、

貰ったその日に半分以上が無くなるから(泣)。

まず、私は実家で生活しているので、家に食費・光熱費として3万円。
車の保険・車庫代・車検の積み立てとして2万円。
今はパソコンのローンがあるので4万円。

はい、この時点で既に9万円が水泡と帰しています。

ここからさらに携帯代、その他のローン返済、雑費や社交費などが引かれて行きます。
私の手取りを考えると………泣きたくなります。いやマジで。
そんなもんです、社会人なんて。あまり甘い世界ではありません。裕福そうに見えて、実はいっぱいいっぱいです。先の事なんて考える余裕もありません。時折、

「オラぁ宵越しの銭は持たねェぜ!!」

とか言う気風のいい江戸っ子の様な真似をしてみたいと言う衝動に駆られてしまいますが、実際にやってみるまでもなく身の破滅を招く事請け合いなのでさすがに思い止まっています。

今はまだマシです。実家なので。

3年ほど前までは、専門学校に通う弟と東京で二人暮らしだったので、これよりも遥かに悲惨でした。今思い返してみても、「よく生きてたなぁ…」と感慨深くなります(苦笑)。ま、いい経験でしたけど。

今思えば、バイト代を全部自分の為に使えた高校時代が一番裕福だった気が……。
[PR]
by araya-shiki | 2007-01-26 16:53 | Comments(8)
Commented by 自由気儘 at 2007-01-26 17:35 x
そ、そうなのですか(汗)……
少し社会勉強になった気がします。それを考えると生活の一切合財を印税でまかなっているであろう葵せきなさんは……凄いですねぇ(二つの意味で)……
Commented by kazusakanna at 2007-01-26 17:47
死なないように…。お互いに。
でわでわ。
Commented by HOCT2001 at 2007-01-26 17:56
私は、一回休学した後復学したときが一番裕福でしたね。
塾でのバイトは高額ですし、1日1食で足りていましたからねぇ。
今は欲しいものを買うためにいろいろと微調整をしなければいけないので大変なのです。
Commented by rimi at 2007-01-26 23:12 x
やっぱり難しいんですねぇ、社会人になっても。
高校生のバイトは殆んど小遣いに回せますからね
Commented by ちな at 2007-01-27 03:23 x
おとなになると大変なんだなぁぁぁ私まだ子供だからわかんなぃ〜…

やべぇこんな時間にテンションたかいな私…
Commented by araya-shiki at 2007-01-27 11:44
>自由気儘様
私も昔は印税生活を夢見ていたのですけどねぇ…(遠い目)。
ま、あんなセレブと私共庶民の生活を比較してはいけません。

>上総かんな様
ええ、お互いに頑張りましょうね……。

>HOCT2001様
い、1日1食はさすがにマズイのでは……(汗)。私も日々微調整ですよ(苦笑)。

>rimi様
そうなんですよ。私史上、高校時代は一番羽振りが良かったんですよね。ああ、あの頃に戻りたい……。

>ちな様
…………う~む、ツッコミ所が満載のコメントだぁ……。しかし、あえて放置(笑)。
Commented by ru-raa at 2007-01-27 14:27
僕も昨日給料日でした。
仕事をこなすことばかり考えていて忘れがちでしたけどね。

僕も実家で暮らしているため、給料は自分が使う分である五千円プラス国民年金を引いて、全部家に入れています。
まあ、ちっとも不満なんてないんですけどね。
買いたい本を買える上、小説も書けて、毎日を健康に過ごせているのですから、文句なんてなにひとつありません。これ、本音です。

ちなみに僕の給料、毎月五万五千円前後です。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2007-01-27 15:35
>ルーラー様
あまり儲け過ぎると言うのも考えものですよね。欲しいものがどんどん増えていってしまいますし、しかもそれが簡単に手に入ってしまうと、更に物欲も増してしまう事でしょう。…………何か意図せず自作小説第2話の核心を突いてしまった気が……ごほごほ
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31