BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

2006年を振り返る ~音楽編~

そう言えば正月からこっち、忙しくてまともに2006年を振り返ってなかったなぁと天からの啓示を賜り(かなり嘘)、2006年をゆる~く振り返ってみる事にする。

そこッ!「もう2007年になって半月以上も過ぎとるやんけ」とか言わないッ!

そんな訳で、私が2006年に聴いた音楽を羅列してみたいと思います。
や、その人の人となりを知るには、その人が好きな音楽を調べるのが一番でしょ?そんな話聞いた事ありませんけど。

で、『曲』を羅列するのはあまりにも多すぎてしまうので、CDでよく聴いたなあと言う印象を持ったアーティスト名だけを書きます。だってそうしないと、流し聴いたアルバムとかTVで聴いた曲とかまで書かなきゃいけないぢゃん?

では、順不同で

男性アーティスト:L'Arc~en~Ciel、B'z、スキマスイッチ、グループ魂、THE BLACK MAGES、SMAP、KAT-TUN、山下智久、山崎まさよし、HYDE、徳永英明、T.M.Revolution

女性アーティスト:大塚愛、アンジェラ・アキ、Every Little Thing、HIGH and MIGHTY COLOR、mihimaru GT、BONNIE PINK、星村麻衣、中島美嘉、伊藤由奈、Do As Infinity、倖田夾未、林原めぐみ

その他:のだめカンタービレLIVE(クラシック)、SWING!(ジャズ)

……こんなもん?後で加筆するかも。
それにしても、何でしょう?雑食にも程がありますね、私(笑)。まあ音楽聴かなかった日はありませんでしたから。

……今年は洋楽でも聴こうかな。なにかお勧めがあれば、是非。
[PR]
by araya-shiki | 2007-01-18 17:48 | Comments(11)
Commented by kazusakanna at 2007-01-18 18:10
え~っと…何故にめぐさんが?
僕がこんなことしたら凄いことになりそうです。かなり雑食なもので。
リンクはらせていただきました~。
でわでわ。
Commented by HOCT2001 at 2007-01-18 18:16
洋楽ですか…
クラシックロックとメタルしか聞かないのですが、ディープ・パープルは基本ですね。
あとは、クリーム、イーグルス、ボズ・キャッグスなどがクラシックロックではお勧めです。
民族系ロックではブラックモアズナイトなんかお勧めです。
癒されます。
あとは…お勧めのアーティストがありすぎて困る…
そのうち、うちのブログで書いときます。
Commented by 宙矢 at 2007-01-18 22:03 x
初めまして、ルーラーさんや細音さんのサイトその他からやってきました宙矢です。
まず、ブログ開設おめでとうございます。僕も去年はブログをやってみたいと思っていたんですけど、いつの間にか年越していました。
僕が去年よく聴いた曲を振り返ると……BUMP OF CHICKENとかAqua TimezとかRADWIMPSとかが多かったですね。ただ、あくまで一部ですから、確実にまだ増えます。
それでは。
Commented by 双月蒼羽 at 2007-01-19 13:53 x
少々遅れましたが、ブログ開設おめでとうございます、双月蒼羽です。

洋楽ですか……音楽系統は全体的に詳しいわけではありませんが、個人的にQUEENがおすすめです。ケータイに入っているので、一日に一回は聞いてますね。
Commented by araya-shiki at 2007-01-19 16:00
>上総かんな様
めぐさんは昔のアルバムを引っ張り出して聴いていたのですよ。今度はかんな様の雑食ぶりを拝見したいです(笑)。

>HOCT2001様
沢山のお勧め、ありがとうございます。
クリームは聴いた事がないのですが、クラプトンはたまに聴きますよ。『TEARS IN HEAVEN』とかヤヴァイですね。

>宙矢様
いらっしゃいませ~!ブログを開設した際はご挨拶に伺いますね。
>BUMP OF CHICKENとかAqua TimezとかRADWIMPS
この辺はあまり聴きません……(泣)。確か弟がAqua Timez好きだったような。とはいえ、機会があれば聴いてみたいと思います。

>双月蒼羽様
ありがとうございます!今後もちょくちょく顔を出して頂けると嬉しいです。
>QUEEN
王道ですね。個人的には『ボヘミアン・ラプソディ』あたりが好きだったりします。

Commented by HOCT2001 at 2007-01-19 16:31
>TEARS IN HEAVEN』
ギター両方弾けてしまうほど好きですよ。
切ないです。
Commented by araya-shiki at 2007-01-19 16:41
>HOCT2001様
これを初めてカラオケで歌った時、自分泣いていました(苦笑)。
ギターを両方弾けるなんて凄いです。今度是非ご教授を!(どうやって?)
Commented by HOCT2001 at 2007-01-19 16:53
>これを初めてカラオケで歌った時、自分泣いていました
英語力がなくても解読できますし、歌詞が本当に切ないのですよね。

最初のほうの文を私的に訳すと
『天国でもしあったとき、君は私の名前を知っているかな?天国でもしあったとき、君は私の頭を抱えてくれるかな?』
となります。

せつないですねぇ。

ギターについては、高校のとき音楽の授業で両方ともさせられたのです。
他はギターで弾けるといったら『禁断の遊び』くらいです。
Commented by araya-shiki at 2007-01-19 17:04
>HOCT2001様
>『天国でもしあったとき、君は私の名前を知っているかな?天国でもしあったとき、君は私の頭を抱えてくれるかな?』
良い訳ですね。素晴らしいです。……何かこんな感想ですみません(泣)。

>『禁断の遊び』
あのアルペジオのヤツですね(笑)。それなら私も多少は弾けますよ。
Commented by color-board_ypg at 2007-01-19 18:41
グループ魂のアルバムを友人から借りました笑。ニューシングル「嫁とロック」気になります。
Commented by araya-shiki at 2007-01-19 18:48
>color-board_ypg様
グループ魂は笑えますよ~。個人的には『大江戸コール&レスポンス』が好きだったりします(笑)。中村屋~!
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31