BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

新世界は冷たい理性と奇跡の狭間。

お、前回更新から一週間しか空いてないぞ。頑張ってるぞー、私。……や、一週間も空ければブロガーとして致命的なんですけどね、本来。ダメダメすぎる……!
あ、一応執筆は少し捗ってます。応募作の3話目がつい先ほど完成しました。近い内にまた炙り出しでアップしようかと思ってます。……この『応募作』ってのも、本当に応募出来るのかひたすら怪しいので身の振り方を考えておいた方がよさそう。幾ら講談社BOXの応募が三ヶ月に一回をずっと繰り返しているとは言え、募集をしている内に書き終えられるのかは甚だ疑問ですし。

閑話休題(それはさておき)。

久々にポエム書きました。……こちらはもうすぐ4ヶ月が空く所でしたが……ダメダメすぎる……! まあゆっくりやって行こうかと(←その気概がダメなんだよ私)。
お題は十六夜様の『砂浜』でっす。ではどうぞ。


空は高く 星は煌めき 遠く潮騒を響かせて
廻り廻り 巡り巡り 寄せては返す波を数え
幾年月を 幾星霜を 幾度となく繰り返す

移ろい 迷い 季節の中で
悩み 考え 感じ取る
例えば 春の暖かさ
例えば 夏の激しさを
例えば 秋の穏やかさ
例えば 冬の厳しさを

時に滑らか 時に艶やか
時に冷たく 時に熱く
その雄大な力を胸に かの地の時を刻み込む

虹が架かり 雲を為し
光は瞬き降り注ぎ
階(きざはし)登る 天使の声は
明日への希望に満ちていて

翳した指先 揺らめいて
雫は一つの回帰を得よう



……あんまり『砂浜』って感じはしませんが……何でしょう、ちょっと現実的なポエムから脱却を図ってみたって所でしょうか。幻想的とゆーか比喩的とゆーか。小説でコメディパートばっか書いてたので真逆の路線に突っ走ってみた感じですね。こ、こんなん出ましたけど~?

次のお題は十六夜様の『成層圏』ですね。宇宙的なポエムにすればいいのでしょうか……? 追加のお題もお待ちしておりまする。



web拍手を送る
[PR]
by araya-shiki | 2012-06-25 19:56 | Comments(2)
Commented by ru-raa at 2012-06-27 17:15
う~ん、やっぱり上手いなぁ。
そのままで呪文の詠唱文とかにも使えそうなのがすごいです。
僕が目指している方向性は、本来、こっちだったはずなのだけど……。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2012-07-01 19:57
>ルーラー様
ありがとうございます。まあ私は昔から詩を書いてますからね。沢山書けばコツも掴めるんじゃないかと。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31