BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

証人、この電光石火 見逃さないで。

本日2記事目。さて、我が親愛なるマスコット吹雪様からバトンを回して頂いたので、久々に答えようかと。面倒なのでmoreにはしないッ!



『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』

1.名前を教えてください
・新夜詩希です。時に艶夜咲姫とも麗夜美季とも古夜漸忌とも想夜斗貴とも誘夜晶紀とも唄夜貴樹とも言いますが。

2.主にどんな話を書きますか?
・現代、伝奇、ファンタジーバトル、スポ根と色々書きますが、コメディ要素の全く無いものは殆ど書きません。

3.ものを書き始めたのはいつですか?
・一番最初に小説書いたのは小学生の頃ですかねー。別にそれ以来書き続けている訳ではありませんが。

4.同時進行で何本くらい書けますか?
・実際に『書く』なら3本ぐらいが限界ではないでしょうか。構想やら何やらが同時進行で頭の中に走っている状態を指すなら10本20本くらいイケますが。

5.長編と短編どっちが好きですか?
・何だかんだで短編の方が多くなってしまいます。それは私が長編体質ではない所為ですが。あんまり長い話は先を考えてしまったり執筆に掛かる労力を懸念して手を出し辛い……。

6.今ちなみに何本書いてますか?
・連載という括りならHM、夕凪、彩桜、綾乃、MBの5作でしょうか。……ま、実はこの中の1つはもう殆ど更新する気がな(ry

7.今まで最大で何ページ書きましたか?
・ページで換算した事がないので一概には言えませんが、HMが現時点で126,863文字、夕凪が現時点で57,975文字らしいです。一日の連続執筆だと……多分4000字と言った所でしょうか。集中力がないもので(汗)。

8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?
・今まで生み出したキャラは大体皆好きなので、『幼馴染』に於ける秋臣や信二みたいに予期せぬタイミングでちょこちょこ出して行ければと思ってます。

9.出来ればシリーズにしたい、という話はありますか?(出来ればタイトルも)
・長編は長編、短編は短編と分けているのでシリーズ化したいというものは今の所ありません。今後どうなるか分かりませんが。HMの『猿渡学園』は舞台としてシリーズ化してみても……という構想もあったりしますが、それはHMが完結してからの話でしょうなぁ。……何年後だろう、それ?

10.消し去りたいという話はありますか?
・今の所ありません。無駄話を幾つか削って肉抜きも出来なくはないですが、する必要はありませんし。

11.物書き中これだけははずせないということやものはありますか?
・特にこだわりはないです。逆に言えば特定のものにこだわりすぎてはいけないと思ってます。自分から生み出したものはキチンと自分の作品として昇華させればいいだけなので、『絶対にこうしなきゃいけない』という決まり事を定めてしまうと作風が広がりませんからね。だから色んなジャンルを書いている訳ですし。

12.この人の影響を受けたという物書きはいますか?
・どう考えても奈須きのこ神。

13.こんな文を書きたいという理想はありますか?
・まあ言ってしまえば『奈須きのこみたいな文章が書きたい』って所ですかね。勿論ただマネするだけではダメなので、その中にも自分の色を出せるようになれればいいかと。

14.一番最初に書いた作品さらせますか?
・流石に小学生の頃に書いた作品は残ってません。HMを書く前に書いた未完の小説ならデータを移したはずなのでPCを漁れば出て来るかもです。読みたい人がいれば晒してもいいですよー。

15.次回作の構想はありますか?
・暫くは連載を進める事を念頭に置きつつ、よほど完成度の高い構想が降りてきたら手を付けようかと。今の所新作は難しいですねー。

16.創作派? 二次創作派?
・断然創作派。他作キャラをゲスト出演させるのでさえ上手く行かないのに、他者の作った設定で創作なんぞ出来る訳が……! 何度も言いますが、MBは私の中で『二次創作』に括ってませんので。

17.(16について)何故そっちなのですか?
・上記の通り。

18.盗作についてどう思いますか?
・私の作品に盗作が全く入っていないかと言われると少し自信がありませんが(幾らオマージュと言い張っても盗作だと主張する人はいるでしょうし)、外部刺激に影響を受けるのは仕方が無いと思います。ただ、あからさまに人の創作物を自分のものだとのたまう輩は死ねと思いますが。昨今、中学生辺りは国語の課題などで作詩しろと言われると大半がネットから拾ってきたりするらしいですね。そんな所にもしも私の詩が使われていたらと思うとぞっとします。心当たりのある方は即刻やめて著作者に誠心誠意謝罪しましょうね。

19.これからも物書きであり続けますか?
・いつまで出来るか、今書いているものが全て完結させられるかは分かりませんが、取り敢えずもう暫くはちまちまと駄文を綴ろうと思ってます。一言でもいいので感想頂けるととても喜びますので、是非に是非に。

20.物書き5人に回してください
・この周辺の物書きさんには大体回っているでしょうから、アンカーってコトで一つ。まだやってない人はご自由にお持ちくださいな。


……こんな所でしょうか。質問の幾つかは以前にも答えた事がある内容なので面白味に欠けるかも知れませんね。すみません、面白い事書けなくて。



web拍手を送る
輝くようなその笑顔に 私は何も言えなくて。
[PR]
by araya-shiki | 2012-01-04 19:45 | Comments(2)
Commented by fubuki-a at 2012-01-05 16:31
何ですかマスコットってー! 打ち消し線使っても誤魔化しきれてませんよー!
さておき、長いバトン回してしまってすみません。ありがとうございます。奈須きのこは神。
しかし未完の小説ですってガタタ。もし晒されたら読ませて頂きます。←

言いそびれてましたが、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by araya-shiki at 2012-01-10 12:56
>吹雪様
遅ればせながら、今年も宜しくです。
打ち消し線では不十分であったか。炙り出しくらいにしておくべきだったかしらん?(←そういう問題じゃない)
未完の小説は……公開してもいいかなーと思っていたのですけど、久々に読んでみたら稚拙さがヤバかったので多分公開しないと思います……(汗)。続きを書く気もないですし、中途半端なもん晒しても私がダメージ受けるだけかと。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31