BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

夢のような人だから 夢のように消えるのです。

はい、珍しい事に連続更新です。久々にポエム書きました。お題は十六夜様の『川』です。……えっと、多分ブログの方では幾つかお題が抜けてますが、それは詩集に載せてツイッターで報告しただけのものだと思います。宜しければ詩集を漁って再読してみて下さいな。
とりゃ。

燐く飛沫 輝く飛沫
サラサラ流れる水 指を撫でる感触
失われない自然の息吹

瞳に映るあの碧さ 包み込むようなあの青さ
遠い未来に思い馳せ 遠くの景色に感嘆し
この川は何処から来て
一体何処まで行くのだろう

唄うように 囁くように
心に染み入る流音が
踊るように 跳ねるように
体に染み入る冷たさが
木々を揺らし 風を舞い上げ
記憶にさえ刻まれよう

春には花が 夏には蛍が
秋には枯葉が 冬には雪が
川と添い 川に抱かれて
川を彩り流れ往く

季節の雫 揺らめいて
在りし彼方に思いを寄せる



……はい、そのまんまですね。最初は『川辺で遊んだ子供の頃の記憶』みたいなイメージで書こうと思っていたのですけど、よく考えたらその路線今まで幾つかのお題でやっちゃってるんですよねー。どれの事なのかは詩集を参照の事。

次回のお題は十六夜様の『高原』ですね。……何かこれまたイメージが被りそうな気配が……と、ともかく、追加のお題もお待ちしております。



web拍手を送る
風鳴く空に 残夏の蒼さ。
[PR]
by araya-shiki | 2011-09-25 15:54 | Comments(2)
Commented by いざ at 2011-09-28 20:40 x
おお、更新されてる…!久しぶりとはいえ、来て見る物ですね。

ポエムは…うん?確かに『子供の頃の記憶』という感じはしませんね。川の姿をダイレクトに描いた感じですね。
やはり、こういう風景をポエムにするのは難しいです?

さてさて、久々に追加のお題です。
『キスの味』『処世術』『サウナ』『コンビニ』『シャウト』
以上5つです。はてさて、次はどんな仕上がりなんでしょうか。楽しみです。
Commented by araya-shiki at 2011-10-01 14:36
>十六夜様
すみません、告知もなく再開しているので気付かなかった人が多そうですね(汗)。
難しいというか、前述のイメージはもうやってしまっていたので、急遽路線変更したらこんな惨事になってしまったというオチです。まあどっちでもあんまり苦戦はしませんね。
『キスの味』『処世術』『サウナ』『コンビニ』『シャウト』ですね。コンビニ辺りがすっご難しそうですが……というより、あれ、固有名詞かしらん? ま、まあやってみましょうかね。投稿ありがとうございます。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31