BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

激しく気高き美学で。

……一度記事が消えてしまったのですが、めげずにもう一度書いてます。くそう。

さて、小説を更新したらすぐに記事も書くつもりでいましたが、結局延ばし延ばしでそろそろ1週間になってしまうので、頑張って解説記事を書きます。ええ、記事が1回消えたくらいじゃ泣きませんっ!

……とはいえ、ここ数日私の住む新潟では観測史上最大級の豪雨に見舞われていまして。私の家の近くの川も氾濫しまくって避難勧告とか出ましたし、タダでさえ片道1時間掛かる通勤も峠が軒並み通れなかった所為で2時間以上掛けて帰って来たりともう大変でした。私の家自体は大した被害がなかったのが救いと言えば救い。……でも未だにAT-Xだけ映らないのは何故だろう……? 他のチャンネルは全部映るのに。お陰でシュタゲもロウきゅーぶもクロワーゼもバカテスも観れてない……。リピート放送までには復旧して。

そんな前置きはさて置いて。

そんな訳で、『幼馴染』の最新話【類友集まるクラスルーム】を更新しましたのでその解説をば。読みたい方・まだ読んでない方はこちらから→幼馴染……それは綺羅びやかな出逢いと雅で甘美な思い出に染められた大切にして不可欠な存在であり、互いの手を取り合い共に支え合い、約束の未来へと進み苦楽を分け合う掛け替えの無い特別なパートナー……のはず。

以下はネタバレ解説の為More設定。読んでから開いて下さいな。






今回は珍しく……というか、何気に新夜作品では初の試み、セルフリンク、所謂『スターシステム』を使ったギミックを施しました。要するにアレです。琉依と梨羽のクラスメイトに懐かしのアノ方々が出ていた件です。今までにも他作品をメタネタとして地の文で使ったりは何度かしていますが、キチンとしたキャラを出したのはこの作品が初なんです。……特に目新しい手法ではないですが。

何で突然そんな事をしたかと言いますと、幼馴染の題材が『オタク』なので、既出作品の中で唯一のオタクキャラである信二を出してみようかと閃きまして。で、信二だけではあまりに味気ないので秋臣もついでに出してみたという訳ですな。作中では秋臣の方が優遇されてますが、どっちかっつーと優先順位的に秋臣の方がついでという扱い。二人の高校時代という感じで考えて頂ければ。

……はい、ここまで読んで作中の梨羽ちゃん同様に『アレ? 時系列有り得なくね?』と疑問を持たれた方もいる……かどうかは分かりませんが、実際かなり有り得ない設定になってます。具体的にどう並んでいるかというと、秋臣がエミットの傍若無人に巻き込まれたのが2007年。この時点で大学生です。なのに何故高校生に逆戻りしたのに2011年今期のアニメの話をしているのか。

まあこの辺は気にしたら負けです。そこまで整合性を突き詰める気もありません。多少のリンクはしてますが、TSと幼馴染はあくまで別作品ですから。パラレルか何かだと思っていて頂ければ。まあそんな感じです。難しい事考えずに楽しんで頂けたら宜しいかと。

そして今回の更新に際しまして、同じく『なろう』の方に掲載されている『キャラクター大全』の方に『林原あかり』『林原義雄』『新海愛美』、そして今更過ぎますが『火咲紘一(碧パパ)』の項目を追加しました。合わせて楽しんで頂けたらばこれ幸いです。

さて、サボりまくった分少しは気ィ入れて執筆しないとなぁ。……と言うだけ言っておきます(マテ)。




web拍手を送る
風と 涙と 昂る思いと 泡沫めいて 輝き出して。
[PR]
by araya-shiki | 2011-07-30 23:00 | Comments(2)
Commented by hayabusa-l19-96 at 2011-07-31 19:57
「幼馴染」読ませていただきましたー。
なんというかはっちゃけてるというかはじけているというか。
キャラがまた濃いですよねーww
会話というか掛け合いがとても面白かったです。大笑いしてましたw
ではでは。
Commented by araya-shiki at 2011-08-16 20:11
>はやと様
……お返事遅れてすみません&読んで下さりありがとう御座います。
笑って頂けたなら幸いです。……実はこの先、笑えない展開にゴホンゴホン
続きが出来ましたらばヨロシクですー。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31