BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

孤独さえ愛し笑ってられるように あたしは戦うんだ。

飛び石更新ですね……。特に深い意味はありませんが。

今日は執筆してました。会社で。……仕事しろよと言われそうですが、今日は見事に仕事がありませんで。伝票整理したり来客用の麦茶作ったりソフトのバックアップ取ったり書類作ったりするだけしかやる事がなく、それを朝の内にとっとと片付けて執筆してました。

本来今日、私は日曜日の代休を取る予定だったのですけど、タイミング悪く同僚が体調を崩して休んでしまって。私の代休はズレるわ予定してた仕事は出来ないわで前述通り仕事がなく。それで執筆に充てていたという訳なのですよ。つまり仕事してないのは私の所為ではないっ!!(マテ) 

で、執筆ですが。

今日書いた分でようやく10000字を突破。10000字を越える執筆したのって久しぶり。……『遅っ!』とか言うな。これでもヘタレなりに結構頑張っているのだよ。シーン2まではこの前チャットに出ていた人達に読んでもらいましたが、今日でシーン3が完成。第1話はシーン4で終わりなのであと一つ。今までの分に若干の修正を施しつつ、先に進めて今日執筆分でようやくもう一人のヒロイン登場。……や、正確には再登場。

シーンが4つで構成されている第1話ですが、よく考えてみたらキレイに起承転結になっている不思議。別に意識してなかったのですが。この流れをいつまで続けられるかは分かりませんけどね。『話』の中に『シーン』を幾つか含める事で構成するようにしていますが、今後も1話4シーンなのかは未定。私の事なんですぐにブレる気がします。

取り敢えずあともう1シーン書いて第1話を完成させたら、シーン毎に分けて連続更新すると思います。HMのEPみたいに1万何千字もある話を一気にアップすると読みにくいですしね。ホントはHMのEPもシーン毎に分けたいのですけど……ものっそい時間掛かるので現状ではちょっと難しいです。

とはいえ、『夕凪と闇夜の咲く場所で』はそう遠くない内に始動出来ると思います。今日休めなかった分、明日休みなのでもうちょっと頑張ろうと思います。楽しみにしてくれている方がどの程度いらっしゃるか分かりませんが、今暫くお待ち下さいね。

さて、今日はバドだ。汗かいて死んでこよう。



web拍手を送る
振り向けばそこには 眩しいいつかの夢模様。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-08 19:45 | Comments(2)
Commented by ゆず at 2010-06-09 19:45 x
小説の書き方は人それぞれですから、一番書きやすい方法で進めるのが一番ですね♪

自分は36時間連続でぶっとおしで書いて仕上げるとか、
登場人物の会話分だけ先に全部書いて後から情景を書き込んでいくとか。

……、なんて荒い書き方なんだろうと再確認(笑
Commented by araya-shiki at 2010-06-09 20:20
>ゆず様
書きやすい云々より、集中力が続かないのが私的に難点でございます……。タイピングも遅いですし。……36時間とか、私には死んでも無理ですねー(苦笑)。
会話の後に情景ですか……。そんな手法もあるのですね。これまた私には無理そうですが。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31