BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

待ってる気がした 呼んでる気がしたんだ 震えてるこの魂が。

相変わらずのサボリTHEサボリでスミマセン。断罪されるべきはある密やかな慈しみを持つ女神パッシボードラグーン(意味不明)。風が薙いだ一条の涙はロックオンされたロックンローラーなロッキンファッキンダンサーズ(意味不明)。ゴールデンクレセント上空40000メートルで、僕と握手(意味不明)。

……などと最早誰がどうみても末期ん徒手な精神病を罹患してるっぽい新夜詩希。でも一応執筆はやっておりました。夕凪の第1話を書いておりました。途中、眠気がヤバかったです。全然捗らなかったですけど。ちょいちょい息抜きにチャットに出ていたのが原因かも知れないですけど。
現在約4000字。第1話と言いつつシーンが幾つかに分かれているので、恐らく20000字クラスになるかと。今一つ目のシーンが終わって、二つ目の冒頭。主人公とヒロイン2が部屋の中で二人っきりです。別に激甘展開ではないですけど。そんなに早く甘い展開になんぞしてやりません。ふふふ……。

小説の話でもう一ネタ。
ネットでラノベの盗作疑惑が浮上してますね。何でも電撃文庫の『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』という作品がファミ通文庫の『バカとテストと召喚獣』に内容・文面共に酷似しているという話。ここで内容が纏められているので、興味ある人は覗いてみるといい。

私はどっちも読んだ事がないので何とも言えませんが、このサイトにまとめてある類似点を見る限り、かなり悪質だと思いますね。しかもこれが電撃小説大賞の最終選考に残っていた作品であり、且つかなり売れているという事実。確かに出版社や編集者は他社作品の細かい所までチェックなんて出来ないでしょうけど、これがまかり通ってしまえば文学は破綻したも同然です。プロではないにしても小説を書いている身としては、このような事は虫酸が走る。これはオマージュというレベルを超えている。だからラノベはダメだって言われるんだよ。これは文学に限らず、音楽やその他芸術にも言える事ですが。

最近マンガの新人でもトレースしたり他作品から引っ張ってきて我が物顔で大賞に応募したりそれが受賞しちゃったりする事が目につきます。だから最近の作品はダメだとか言われるんだよ。確かに物語のパターンが確立して飽和状態になり、完全新規のネタを搾り出すのは難しい世の中であり、ある程度他作品と似通った部分が出てきてしまうのは仕方がない事なのかも知れませんけどね、だからこそ、それが出来てこそのプロでしょう?オリジナリティのない作品しか書けねえヤツはプロになる資格はないし、それで金儲けしようだなんて言語道断も甚だしい。プライドはないのでしょうか。

……まあ、奈須きのこ作品に影響受けまくっている私がそんな事言えた義理じゃないですけど。私のだってパクリだと糾弾されれば反論出来ません。まああんな低レベルの作品で金を取ろうとなんて思いませんが、だからって金儲けしてなきゃパクっていいのかと問われれば平謝りするしかない訳で。やっぱ創作って難しい。

そんな事を考えながら執筆している今日この頃。今日中にもうちょっと書いておきたいが、さて。



web拍手を送る
逢いたいと思う気持ちは 嘘偽りなく透明で。
[PR]
by araya-shiki | 2010-05-30 19:45 | Comments(2)
Commented by ru-raa at 2010-05-31 17:34
僕は虫唾ではなく、軽い震えが走りました(笑)。
や、ほら、好きなキャラに『+α』して自作キャラにしている節が僕にはありますので。それに他の作品に影響をバリバリ受けていますしね(苦笑)。

でも今回のこれは確かに酷いですね。
なんというか、文章の細部を本当に微妙に変えてあるところ(『言ってないのに!』が『言っていないというのに!』になっているなど)から、余計に確信犯的な印象を受けました。

しかし、影響を受けたというのと盗作、その線引きが今回の件でより厳しくなりそうですね……。
『スペリオル』に出てくる呪文とかは大丈夫なのかな、とか。一応、丸被りはしないように考えはしたのですが……。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2010-05-31 20:45
>ルーラー様
まあある程度似通ってしまうのは仕方がないですけどね。エッセンス程度に留めておくのがいいでしょうね。……かく言う私も、自作のキャラの幅が狭いという欠点があったりしますが。
こうやって盗作を自作のように晒している人って、こんな儲け方していて恥ずかしくないのでしょうかね。これから作家を目指す人にも悪影響がありそうです。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31