BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

今すぐにルーレット回して そう まだ見ぬ明日に賭けよう。 

昨日某熱帯雨林から届いたschool food punishmentのメジャー1stアルバム『amp-reflection』を貪るように聴いております。ええ、昨日の記事で書いた『もってけ!セーラーふく』のトラウマを打ち消さんが如く。うむ、私の耳に狂いはなかった。プログレのサウンドも内村さんの歌声もガチで良い。個人的には『future nova』とか好きですね。『sea-through communication』は『light prayer』に入ってた英語バージョンの方が好きですけど。時間がなくてまだ初回限定版のDVDが観れていないのが悔やまれる。早く休みになーれー……。

さて、それでは昨日書かなかったポエム~。本日のお題は十六夜様の『こんぺいとう』ですね。をを、久々にミキちゃん風味でイケそうなヨ・カ・ン。とりゃ。


甘い星屑 色とりどりの夢模様
それはきっと 恋に似ている虹の欠片
ビンに詰めて 眺めれば
そこは小さな星の海

コロコロ サラサラ
ふわりと優しい音がする
多彩で多角 口の中で転がして
色んな味を楽しめる

泣きたい時にも 笑顔の時も
いつもそばにキミがいて
辛い時には 嬉しい時には
こんぺいとうをひとつまみ
マイナスはプラスに プラスはもっとプラスに
夢の甘さで変えていく

魔法のお菓子 不思議なお菓子
私のキスは 同じ味
貴方のキスも 同じ味?

こんぺいとうは 魔法のお菓子



……はい、全体的にそのまんまではありますが一応『こんぺいとう=キス』みたいな部分も含めつつ。何だろうな、カラフルで甘くて可愛らしい部分がキスと符合したというか……まあそんな感じですかね。ミキちゃん風味は本当に久しぶりですね。そういう路線のお題が少ない事もありますが。ちょいちょいサキ風味は書いているだけに、ちょっと新鮮。二人称(キミと貴方)が違うのは語感を優先した結果です。特に深い理由も別に間違ったという事実もありません。テキトーに流してくださいな。

次回のお題は十六夜様の『パフェ』ですね。おおう、ミキちゃん風味二連撃か?きちんと方向性を分けないと。追加のお題もお待ちしておりまする~。



web拍手を送る
始まりは些細なコトで 気が付けば高見を目指してる。
[PR]
by araya-shiki | 2010-04-14 20:45 | Comments(2)
Commented by ru-raa at 2010-04-16 17:03
最近、自分の作品の詠唱用に詩を作っているのですが、そのせいか、詩希さんの作るポエムが前よりも数段すごいものに感じられています。
そうか、まずは『比喩』を上手く使えるように努力すればいいのか、なんて『そこは小さな星の海』のくだりで思ってみたりもして。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2010-04-20 19:44
>ルーラー様
……むう、私的には最近少し表現の引き出しが少なくなったかなぁと思っていたのですけどね(汗)。流石に出涸らして来たかと。『星の海』が比喩だとは私自身、そこまで意識していた訳ではないのですけどね。ほら、見たまんまですし(苦笑)。
詠唱は比喩よりも『韻』や『リズム』を意識した方がいいと思いますよ。詠唱というのは自己に働きかけて高揚させるものですから、唱えていて陶酔するくらいじゃないと詠唱の意味がないと思っております。自論ですけどね。
依頼して下されば私が詠唱を考えてもいいですよ。魔法の名前と効果と階級を教えて下されば大体作れると思うので。宜しければ是非。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31