BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

強く抱いても 重なり合えぬ色彩。

そろそろ気合入れてダイエット再開するかなぁ。

……などと夕食後にたこ焼き食べながら思い立ってみるアホウ。『明日から本気出す』ってレベルじゃねーぞ。春ですねぇ。なのに何でまだ雪が降ってるんでしょうねぇ。普通に二桁cm単位で降るのはもうカンベンして頂きたい。そろそろ車のタイヤ変えたいのに、これじゃあまだ変えたら死ねる。

でもま、そのお陰でこの土日は体調悪いのも相まってゆっくりは出来そうで良かった。友達からの誘いは出来るだけ断ろう。たまにはいいよね。体調次第では新作もアップ出来るかな。

話題転換。

唐突ですけど、絵心と文才だったらどっちが必要だと思いますかね。そりゃ両方持っているに越した事はないのでしょうけど、そんな人そう滅多に居ない訳で。特に私なんて絵心皆無で幼稚園児並みなんで。

平凡な社会人なのであれば圧倒的に文才があった方が役に立つと思うんですよね。絵心は相応の仕事に就いていなければそうそう発揮する機会なんてないですけど、文才は働いていると結構役立ちます。会社員なら尚更。

いえね、今日仕事してて得意先からのメールを読んでいたのですけど、あまりに日本語としておかしい点が多くて理解するのに苦労したんですよ。イベント関係でお世話になったとかお礼だとかそんな感じの内容だったのですが、多分あんまり本とか読まない上に文章書き慣れていない人が書いたんだろうというのがありありと読み取れてしまって。口上もワードのテンプレ使ってましたしね。私はあんまり気にしませんでしたけど、他の人が読んだら不快に思う人もいるんじゃないかなーと。まあぶっちゃけて言うと、この程度の文章を送ってくるのは逆に失礼なんじゃ?とまで思ってしまった訳なのですよ。

これって営業としてはかなりのマイナス点。や、別に必要以上に上手い文章を書かなきゃいけない訳じゃなくて、最低限はきちんと日本語として成立する位の文才は社会人として必須だぞ、って話。敬語の使い方なんかが一番分かりやすい部分かな。

私、何気に会社でも色々と文章を書かせてもらっているのですよ。会社のPRや案内状、お礼や挨拶のメール、キャッチコピーを作らされた事もありますし、果てはHPのスタッフブログなども私が書いてます。こうやってブログや小説で日頃から文章書いているのもありますが、やっぱそこそこ自信があるんですよね。社長も私の書く文章を何度も読んでいるので、何か文章を書かなければいけない仕事があると大抵私にその仕事を回してきます。

そんな時には、やっぱり自分がやって来た事は無駄にならなかったなぁと少し感謝する訳で。……まあ業種的に来る確率は極めて低いですが、何かしらの絵を描けって仕事が来たら全力でお断りするしかないのですけど。前述通り、私には幼稚園児並みの絵心しかありませんからねー(苦笑)。

……と、相変わらずボーッとする頭でそんな事を考えていた今日この頃。Amazonで注文したマンガ読んでたらこんな時間に……(汗)。今日も風呂入ったら湯冷めしない内にさっさと寝よう……。



web拍手を送る
息を潜めて 密やかに 甘い言葉を囁いて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-26 21:44 | Comments(3)
Commented by coach at 2010-03-27 00:58 x
 初めてコメントいたします。うーん、ドキドキする。
 文才についてのご意見、全く同意です。
 仕事関係でわたしが気になるのは、自社の広告。突っ込み所満載の文章で、言わんとしていることは分かるけど、読みにくくてイライラ、赤ペンで直してやりたくなります(笑)。そういうのでも通っちゃうんだから、世は全てこともなし。あるいは、それだけ文章を書くのが難しいということなのか。
 マズイ文章を読むと、うまい文章がよく分かります。新夜さんの文章はすっきりとして本当に読みやすいです。
Commented by makaion at 2010-03-27 15:53
私は仕事とかまだなのですけれど、学校でもやっぱり文才は必要です。無いと恐ろしいことになりますね……。
将来仕事をするようになってからが怖いです。新夜さんのような文章が書けるようになれれば……
では。
Commented by araya-shiki at 2010-03-27 20:39
>coach様
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます~♪まさかcoach様からコメントを頂けるとは……新夜感動でございます(←言い過ぎ)。
偉い人が書いた文章って、直したくても直せないんですよねー。私もそのやきもきはよく分かりますよ、よく体験するので(苦笑)。場合によってはこっそり修正する事もありますが。
お褒め頂き光栄です。coach様の文章もとても上手くて読みやすいと思いますよ。これからも気が向いたらコメント下さいね。大歓迎ですので。

>エオ様
私程度ではまだまだと言った所ですけどねー。ぶっちゃけた話、社会に出れば数学よりも物理よりも国語が重要ですから。でもま、最低限出来れば文句は言われませんよ。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30