BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

繋いだ指先に 大切な気持ちを覚えたよ。

はい、そんな訳で当ブログもハイテクに『web拍手』を設置いたしました。今後記事の下にあった『人気ブログランキング』への投票リンクはweb拍手へのリンクに差し替えます。そんな訳でも何も、ツイッター見てない人は初耳でしょうけど。

……何で突然こんな事してるのかと言いますとですね、近頃その人気ブログランキングの方が殆ど順位の変動がありませんで、本当に投票してくれてる人いるんかいな?との疑問に立ち戻りまして。や、下がりまくっている訳でもないので、少しはクリックして下さっている方もいるのでしょうけどね。でも正直な話、いい加減あんまり有益な効果はないかなぁと。始めた当初からすれば間違いなく減っているでしょうしね。あっちから来てくれる人も殆ど見受けられませんし。私もそうこまめに順位の確認をしなくなりましたし(汗)。

ならばいっそ、web拍手に差し替えたらどうだろうと愚行してみた訳ですよ。とは言えランキングの方も登録削除した訳ではないので、メニュー欄にあるバナーをクリックして頂ければ今まで通り投票は出来ます。クリックが日課になっている方はそちらでヨロシクです(笑)。

で、そのweb拍手なのですが。

クリックして頂くと挨拶と概要が書いてあるのですが、わたくしの有り難~い格言(書き初めくん)が何種類か出てきます。既出のヤツもあれば新しく作ったのもあります。この格言はちょいちょい変えて行こうかと思っておりますので、ちょくちょく拍手してくれると変わった言葉が出て来ると思います。今の所は9種類ですね。

そして……これがこのweb拍手最大の目玉なのですが、このweb拍手で『ある条件』を満たすと私の新作小説の冒頭部分が読めちゃったりします。その条件は敢えてナイショにしておきますが、同じweb拍手を使っている人なら結構簡単に分かってしまうギミックかと思います。試してみるといい。この小説も執筆する度に変更して行こうかと。……あ、拍手&メッセ自体は携帯でも出来ますが、付随されている画像及び小説はPCじゃないと表示されません(汗)。ゴメンなさい。

『なろう』の方にも同様の拍手を設置いたしました。各小説や詩集の目次に設置されていますので、そちらもお気軽にクリックして下さい。小説や詩やブログのご意見ご感想、はたまたリクエストまで大歓迎です。定期的にブログや活報で返信もして行く……予定。返信するほどメッセがくれば、のお話(汗)。

本当は『なろう』とこっちでID分けて管理しようと思っていたのですけど(閲覧者層が違う為、メッセをごっちゃにするのはどうかと思ったので)、メンドイので今の所は同一のIDで管理してます。……まあそんなにメッセも来ないでしょうしね(泣)。

……それにしても、バナータグ設置するのにやたら時間と手間が掛かったなぁ……。タグ発行で出て来るヤツがそのまま使えねえんだもん(汗)。これだからエキサイトは……!

さて、今日は少し余裕があるのでたまには早めに風呂でも入って執筆しようかな。



web拍手を送る
ふわふわり 新しい花びらに季節の息吹を感じて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-15 20:24 | Comments(2)
Commented by takara-akua at 2010-03-16 22:32
web拍手設置の告知自体は「なろう」で見ましたが、そんな背景があったのですね……『ある条件』、何となく予想が出来たので探してみようかな?
ちなみにweb拍手は同一IDで複数のHPを分けて管理出来ますよ~? ワンクリックで移動出来るので楽です。
では。
Commented by araya-shiki at 2010-03-18 20:30
>あくあ様
どうやら条件、分かったみたいですね。まあ同じの設置してる人にはそんなに難しくないですからね。
ID分けて管理出来るのも、そのやり方も知ってるのですけど、会社で設定している時に画像がなかったのですよ。だから同一の内容に出来なかった為に保留にしたのです。次の休みにでもやろうと思ってますが……拍手自体が少ないのであんまり意味が無さそうな所が辛いです……(泣)。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31