BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

まるで長い夢から覚めたように 見上げた先は桃色の空。

さて、サッカー観てたらかなり時間が押しちまったけど本日の更新I・KU・ZE☆(ヤメロ) ネタがない時は外部から引っ張る。これブロガーの常識。って事で、『エクストリームニュース』タグ発動。


「ツイッターで歌詞つぶやくと、ジャスラックの利用料が発生する」…JASRAC理事の説明にネット騒然
以下転写。

「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する by JASRAC菅原常務理事」。こんなつぶやきがTwitter(ツイッター)上に大量に出回っている。発信源は動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴの木野瀬友人取締役だということだが、本当に「ツイッター」にヒット曲の歌詞を書いたりすると、JASRACから請求書が来るのだろうか。

■ツイッターもネットメディアに変わりはない
JASRACの菅原常務理事とは、日本音楽著作件協会(JASRAC)の菅原瑞夫常務理事のこと。菅原理事は2010年2月28日に「ニコニコ動画」の二次創作オンラインワークショップの第三回目「JASRAC『菅原常務理事』がニコニコユーザーの質問に何でもお答えいたします」の生放送に出演。その中で「ツイッター」の著作権について語った。

JASRAC広報によれば、「ニコニコ動画」の生放送で菅原常務理事が「ツイッター」に関する著作権について語ったのは事実だという。「ツイッター」は個人がプライベートで勝手につぶやくものと思っている人もいるが、ホームページやブログと同じネットメディアであり、ヒット曲などの歌詞を書いた場合、著作権法に抵触すると説明する。それはJASRACの管理楽曲に関わらず、著作物全てに共通なものだとも指摘した。
http://www.j-cast.com/2010/03/02061334.html?p=all

■ツイッターの 使用料については現在検討中
たった140文字の「ツイッター」の世界でも法律は守らなければならず、「ネット上はプライベートの場所ではないことをみなさんに認識して欲しい」とJASRACは訴えている。ちなみに、歌詞を書いても著作権法に抵触しないのは、報道や批評、研究など、「引用」の正当性が認められた場合に限るという。JASRACでは「ツイッター」で歌詞を書いた場合の使用料をどうするかについてはまだ決めておらず、「著作権等管理事業法に則り、どのように取り扱うかを現在検討しているところです」と話している。

ちなみに、曲のタイトルだけでは著作権法に抵触しないそうだ。



最悪です、音楽ヤクザさん。こいつらは日本から音楽をなくす気なんでしょうかねぇ。『街で歌を口ずさめば著作権使用料が発生する』とか本気で抜かしてる連中だから、今更こんな事言っても別にまた例の発作かって感じではあるけど、私はツイッターやってるし詩も書いているのでホントに鬱陶しくてマジ潰れて欲しい。つか以前の独禁法違反容疑での立ち入り捜査はどうなった?お咎めなし?ふざけんな。こいつらがのさばっているから日本の音楽はよくならないだろう。完全にただの害悪。別にお前らが作ってる訳じゃねえじゃん。人のもの管理してるだけでどんだけ利権貪る気だ。私的には小沢鳩山よりもこいつらの方が正直ウザい。音楽はお前らだけのもんじゃねえんだ。チラシの裏にでも書いてろ。な?

……などと批判文を書き散らしてみる。ダメだ、幾ら吐き出しても足りる気がしない……。このカスラック潰さないと日本の音楽の未来は暗いでしょうねー……。もうヤダこいつら。

最初は『キム・ヨナ問題で韓国が2ch攻撃したら、何を勘違いしたのか『八百長』を『801』と取り違えた挙句、実はサーバーがアメリカにあって憶単位の損害賠償が発生、更にサイバーテロ調査でFBIがアップ始めました』の方の記事をネタにしようと思っていたのだけど、カスの方が私的に大問題だったので急遽こっちで書いてみました。2ちゃんの記事は腹が捩れるほど笑ったけど、こっちの記事はムカッ腹しか立たん。

さて、本日の更新はこの辺で。……今日の記事は口が悪いニャ~……。


※追記。記事書いた後に色々調べてみたら、ツイッターで歌詞を呟いても請求が来るのは個人利用者ではなくTwitter社の方らしい。つまり私らが歌詞を呟いても何ら損害は出ない……のだけど、カスラックに金が入る事には変わりがない訳で、私らは金を払わないからいいという話ではない。やっぱカスラック潰れてしまえ。


人気ブログランキングへ
煌めいた星空に 幾億の夢と願いを舞い上げて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-03 21:36
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31