人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

だから傍で微笑んで 最後まで一緒に。

疲れました。

……うん、若干病んでるっぽいので自重しよう。でも疲れたのは事実です。今日のお昼すぎから私の地元と職場の辺りは雪が降り始めまして。帰る頃には結構積もっていたのですよ。

私らは出勤する際、位置関係から必ず峠を越えねばなりません。職場は山の中ですし。ルートは主に二つ。細かい道も挙げれば4つくらいはありますが、他の二つは遠かったり雪降ったらまともに通れなくなったりするので除外。

で、いつも通りの道を通って帰っていたら、峠の途中(しかももうちょっとで終わる辺り)でトラックが登坂不可で立ち往生していまして、ガッツリ道を塞いでいたのです。暫く待ってみたものの、動く気配が一向にない為、仕方なくUターンしてもう一方のルートへ。……んで、いざ辿り着いてみたものの、こっちでもトラックが立ち往生していて、片側交互通行になってました。ついでにノロノロ運転で、家に着いたのはいつもより1時間後でした……。というオチ。

その辺は微妙にtwitterで報告していたりしましたけど、下手すると帰って来れない事になっていたかもしれなかった訳で。チェーン巻いてないトラックは罪だと思います。……そう言えば朝もノーマルタイヤのままスキー場に来てる湘南ナンバー見かけましたけど、雪をナメてるとしか思えませんね。一回体験してみるといい。ステア捻った方向と全く逆に曲がっていく恐怖を。ブレーキ踏んでも全く止まらないあの恐怖を。アレは深刻にビビる。

……さて、明日で今年の仕事は終わりだし、もういっちょ踏ん張りますかぁ。



人気ブログランキングへ
魂を響かせて 泡沫の夢を踊らせて。
by araya-shiki | 2009-12-28 21:06 | Comments(3)
Commented by HOCT2001 at 2009-12-29 08:34
うちの地元はまず雪が降らないので雪が降ってきたらマジであせります。
まえ、坂道をトラックが滑りながら落ちてきたときは死ぬかと思いました。
でも、私の車は常にチェーンは乗せてありますよ。
Commented by 高良あくあ at 2009-12-29 13:43 x
チェーン……どうだろう。冬用タイヤには変えているみたいですけど、チェーンは巻いていない気がします、うちの車。いや、トラックは巻いているのかな……?
私の住んでいるところは雪は降るんですがそれほど積もりませんし、何より山から遠く離れていますからね。だからかな……
では。
Commented by araya-shiki at 2009-12-29 20:34
>HOCT様
……そ、それは恐怖ですねぇ……。こちらでも滅多にお目にかかれない光景です。……や、雪が少ない地域だからこそ?

>あくあ様
私が話題にしているのは大型長距離トラックの事ですよ。奴らはチェーン付けないと大抵坂を上がれないので。軽トラックならばスタッドレスタイヤ履いていればまず大丈夫です。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31