BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

キミといるときゃいつでも 気を抜けない手も抜けない。

クリスマスイヴですね。……それだけですけど。フツーに仕事はあるしクリスチャンでもないし一夜を共にする相手もいない私には別段特別な日じゃねえですよっ。……まあ誘うだけは誘ってみましたけどね、あっちも色々忙しくてダメでした(T^T) その代わり30日に逢う予定を取り付けたので少しはマシか。あ、別にまだ彼女じゃねえですよー。『まだ』ね。ふふふ……。

さて、特にネタもないのでポエムを書きますか。……何か毎年イヴはポエムの日になってる気がしますね……。これで3年連続ですか。別に狙ってねえのですけど。でも今年はクリスマスポエムは書きませんよ。いい加減同じ路線を何度も書いたって仕方ないですし。何の為の重複お題受付禁止だ。
そんな訳で、通常お題~。本日のお題は宙矢様の『餓鬼』……ってまたよりによってこのタイミングでスゲエお題ですね(汗)。でもま、世間にケンカ売ってます風味でそれもまたヨシ(←病気)。オリャー。


強欲の反転 炎が降り注ぎ
音なき道を進むだけ
無食の暗転 刀の雨が降り注ぎ
翳した瞳は影に消え

飢えと渇き 空腹と絶望
三十六種の堕落の響
抜け出せない鏡界螺旋

救いを求め 慈悲を求め
無限 無間 霧幻を旅する亡者達
収まる果て 静まる闇
願いは潰え思考は壊れ心は折れ
華の魅力にさえ気付かない

凍えて泣いて 嗚咽を漏らし
その腕は焼け焦げて
怯えて震えて 嘆きを零し
その足は斬り離され

神の御前に晒される

祈るは一つ 施餓鬼供養
解脱を信ずる胸中とて

贅沢にさえ満たされない



……すげえ、よく書けたな私。久々に自画自賛したい気分だわ(苦笑)。ウィキ引きながら悪戦苦闘する事約50分。どうにか形に出来ました。……まあ意味は通じないでしょうが(汗)。『餓鬼』って仏教上だと色々種類があるんですね。調べてみて驚きました。……クリスマスイヴに仏教の『餓鬼』を調べている辺り、ホントに世間にケンカ売ってます風味ですね、私……(苦笑)。

次回のお題は宙矢様の『焦熱』ですか。これまた難しそう……。追加のお題もお待ちしてまっす。



人気ブログランキングへ
繋がる先に見えるもの それは確かな夢のカタチ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-24 20:55 | Comments(2)
Commented by HOCT2001 at 2009-12-25 17:20
私はカトリックなのでクリスマスミサには行きましたよー。
ええ、一人で(泣)

ポエムは仏教徒ではないので意味が分からない箇所がありますが、御題のイメージは良く伝わります。

Commented by araya-shiki at 2009-12-25 20:26
>HOCT様
カトリックのミサって一回は参加してみたいのですけどねー、機会はなさそうです。……それこそクリスチャンの彼女でもいれば(泣)。
普通は調べないと分からないでしょうね。仏教の中でもかなりディープな方ですから。雰囲気さえ伝われば取り敢えず及第点です。ありがとうございます。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31