BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

裸の太陽 この胸に熱く輝きながら。

……はい、またも更新が空いています。とんでもねー量の雪が金曜日から降り続いており、あまりに億劫なので『オレ、土曜日は引きこもって作業に充てるんだ…!』と息巻いていたのですが、その金曜日の夜に友達から電話があり、『よっしゃ、明日カラオケ行くぞ』との殺害予告が。かくして私と友達はこの豪雪の中、朝から車を飛ばして隣町のカラオケ屋に行って実に6時間熱唱したのであった……!

……もうホントに立ち往生するかと思いましたよ……。私の車で行ったのですが、インサイトは二駆です。もう圧雪にタイヤを取られて何度横滑りしそうになったか。まあしませんでしたけど。何とかその都度立て直しましたけど。だから今こうして更新してるんですけど。

カラオケから出て車に積もった雪の量を観て思わず『スゲエ!本気ですよ!?』と叫んでしまいました。それくらい酷かったです。行きもまあ酷かったですが、それにも増して酷かったのは当然帰り。友達の家の関係で崖道を通ったのですが、まー本気で通れないと何度思った事か。普段は片道1時間で行ける距離なのですが、昨日に限っては2時間以上掛かりましたからね。道は混んでるしスピードは出せないし。ずっと30~40km/hくらいで走ってましたから。

それにつけても、カラオケ。久々に長々とやりました。2人で6時間。う~ん、満足。終わった後、流石に声がちょっとヤヴァかったです。……私は大抵、やり始めてから2時間くらいで一回声が枯れます。高音が出にくくなります。これがタバコ吸う人間と一緒だと更に短くなるのですが、一緒に行った友達はかなりのヘビースモーカーでして。昨日は最初の7曲くらいで枯れました……(汗)。

しかしそこからが私の真骨頂。一度声が枯れると今度は枯れた喉を守ろうとして無意識に腹式呼吸オンリーになります。そうすると今度は逆に声が今までよりも出るようになり、ハイトーンの伸びが良くなります。そうなると同じコンディションで何時間も歌ってられるようになるのですよ。しかも声量アップするのでマイクなしでも室外の割と遠くまでまで聴こえるくらいになります。ドリンクバーを取りに行った友達が『丸聴こえだったぞ』というくらいには。……まあ喉が枯れている事には変わらないのでファルセットは出にくいままですけど(汗)。ついでに枯れているのは『歌声』の方だけなので『地声』は殆ど枯れていないのですけどね。……帰ってから疲れでそのまま10時間睡眠を摂ったのは言うまでもあるまい。

で、カラオケなのですよ。久々にガッツリ歌ったのですよ。曲目をメモらなかったので何歌ったか全部は思い出せないのですけど、取り敢えず入ってすぐにB'zの『いつかのメリークリスマス』とラルクの『Hurry X'mas』は歌いました。この辺はこの時期鉄板です。毎年歌っておかないと気が済まないので。あとは……最近の曲はよく分からないので大抵が昔の曲。B'z、ラルクは言うに及ばず、イエモンやら黒夢やらペニシリンやらの所謂『90年代ロック』の辺りですね。あ、そう言えば何年ぶりかMOON CHILDの『ESCAPE』も歌いましたね。……知ってる人いるかなぁ……?こういう曲なのですけど↓

私が高校生くらいの時にドラマの主題歌になった曲で、カッコよくて気に入って当時からひたすら歌ってたものですね。ファルセットが混在していてあんまり簡単じゃないけど、歌えると凄く楽しい曲なのですよ。あの頃はホントにカッコいい曲多かったなぁ……などと言い始めると一気に老け込むので自重します。……もう手遅れだろとかゆーな。

……ヤバ、記事にするとまたカラオケ行きたくなる(汗)。次は早くても正月かなぁ。



人気ブログランキングへ
走り続けるのは 戸惑いを振り切る為に理想に近づく為に。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-20 20:25 | Comments(0)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31