BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

好きの確率わりだす計算式 あればいいのに。

……今日、つーかさっきから狂ったように詩集を更新しております。今日だけで17作くらいは行きましたかね。何でこんなアホみたいなピッチで詩集を更新しているのかというと、まああっちで私の活動報告や公式のお知らせなんかを読んでくれた方は分かると思いますが、今日(?)から『なろう』の方で『最低字数制限』が設けられるらしく。それが『200字以上』という制約でして。

私のポエムは見た所100~180字ほどのものが殆どのようで、現時点で200を超えているものっていうのがごく少数なんですよね。全くない訳でもないのですが。そうなると、詩集にアップする為には足りない字数を補わなくてはいけない事になる訳です。

小説で100字くらい書き足すのなんて朝飯前ですけど、ポエムではそう簡単に行かず。そうですね、ものによりけりですが大体2~5行くらいは書き足さなきゃいけないだろうと思います。現在投稿済みの部分には適応されない制約なので、今の内に出来るだけ上げておかないと後で大変になるという、そういうカラクリ。

……字数制限がなくなったみたいだったから詩集を作り始めたのに、結局こういうオチかい……(泣)。まあ以前は『600字以上』だったので、それに比べれば楽勝ですけどね。

……でも既存のポエムに新しい部分を書き足すのは結構辛い。私の場合、ポエムは内容的にも語感的にもそれ単体で完成させているので、そこにテコ入れするのはむしろ新しく作り替えるのよりも難しいかも知れないです。起承転結までは行きませんけど、それなりに『起』と『結』だけはきっちりやるように心がけてますから。ちゃんとした『流れ』が出来るように、読んだ時のリズム感が心地よくなるように書いてますので。そこに新しい部分を付け加えるのはちょっと……。ポエムをリアルタイムで書いていた時のテンションも考えなきゃいけないし。こいつぁなかなか私をイジメてくれるぜぃ……(泣)。

まあ……実はそんなに心配はしてなかったりはしますけど。自分的には割と出来そうな気がしているもので。とは言え、流石に更新速度は遅くなるとは思いますので、どうかご了承下さいませ。……こっちからあっちにわざわざ読みに行ってくれてる人がどれくらいいるのか分かりませんが(汗)。

……さて、システム更新される前にもうちょっとやっておくか。



人気ブログランキングへ
難しい世界の中で 簡単な思いだけが生き残る。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-09 20:31
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30