BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

千切れてはぐれてく雲が 鏡の水面を横切る。

「やりたい事が出来たんだ」



 そう言って彼は顔を上げた。その表情は強い意志に満ち、けど柔らかで優しい眼差し。何かを決意した、真っ直ぐな顔。
 それは明らかな決別宣言。……私は何も言えなくなってしまった。言いたい事はそれこそ山ほどあるのに。『ふん、あんたなんかこっちから願い下げよ』と気丈にこちらから三行半を叩きつけたり、逆に『私だけを見て』と恥も外聞もなく縋り付く事も考えた。……でも、何も言えない。だってその顔を見てしまったら……私のワガママだけでどうこう出来る事はないのだと、悟ってしまったのだ。それくらいに、彼は晴れやかな『良い顔』をしていたのだから。
 私は目を閉じて、申し訳ないと思いつつも私に気遣ってくれる彼から視線を遮断する。彼の目を見てしまったら、真っ当な思考なんて出来やしない。目を閉じて自己に埋没し、彼の言葉を反芻し、私の想いを確かめる。繰り返す事数百回。時間にして10秒もないだろう。私にとっては永遠とも言えるほどの思考時間の後、ゆっくりと、精一杯の思いを口にした。

「……分かった。待ってる。私、貴方が戻って来るのをいつまでも待ってるよ。だから……そのやりたい事が終わって何も無くなったら……その時、まだ私の事を覚えていてくれたら……また、今までみたいに私を使ってくれるかな? 私には貴方しかいないから、せめて……それくらいはさせて欲しい。……ね、いいでしょう―――?」



……というワケなんですよ、よーするに。……はい、閲覧者様からの『意味分かんねえぞヴォケが』というツッコミがヒシヒシと感じられるので、解説。つまりですね、この土日に更新しなかったのはズバリ『ゲームをやってたから』なんです。それを『PCを擬人化して何ぞ恋愛小説風に仕立ててみた』ってだけの話なんです。ああっ!ものを投げないでっ!!

この土日、珍しい事に1分もPC立ち上げませんでした。ブログの更新は元より、詩集の更新もしませんでしたからね。そろそろ末期か。や、常連さんの記事は携帯でちゃんと読んでましたよ?『なろう』も含め、しょっちゅうログインしてコメントやら感想やら閲覧者数やらを確認してましたし。

何をやっていたかと言えば、ロマサガです。正確に言えばミンサガです。この土日で30時間近くやってたでしょうか。……久々にゲーム漬けの休みだったなー。作業も買い物もしないで(泣)。

ミンサガのゲームバランスギリギリアウト感(完全アウトではない辺りがミソ)に泣きそうになりながら、クローディアの皆口ボイスに身悶えながらガッツリやっておりましたよ、ええ。それでもまだクリアはしてませんが。最終試練もオールドキャッスルも出しましたが、これから四天王のお使いイベントに突入します。今更です。順番が若干おかしいです。だってシナリオレベルの上がり方が異様に早くて、本気でキレかけたんですもん。この辺が『ゲームバランスギリギリアウト』の所以。

こっちはまだ弱いのに敵は異常に強くて、それを補う為にパーティを強化しようとするとすぐシナリオレベルが上がってイベントが消滅するし、敵を避けて進もうとしても数は多いわこっちの動きは遅いわで避け切れないでオレ涙目、でもマゾゲーと言えるほどバランス崩壊を起こしている訳ではないという中毒性。最近のヌルゲーマーにはちとキビシイだろうが、ファミコン・スーファミロープレ世代の私にはこれくらいのバランスの方がハマれる。きっつくて何度もマジ泣きしかけたけど、それも含めて楽しいって事サ。

……はい、やった事ない人置き去りでしょうからこの辺にしておきます。『今のロープレはヌルいわ!』と日頃からお嘆きのアナタ、一度やってみては?あ、やるならアルティマニアは必携です。アレがないと完全なるマゾゲーに進化しますから(笑)。如何な私でも、アレを攻略本なしでやる勇気はない。果たして何度マジ泣きする事か(苦笑)。

……さて、続きやるか(作業しろよ)。



人気ブログランキングへ
昨日よりも遠くへ 明日はもっと高く強く。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-07 20:19 | Comments(4)
Commented by unfairy-tale at 2009-12-07 20:28
>ゲームバランス
「何それおいしいの?」ってところがいいですよね、ロマサガ。
ぬるゲーマーですがロマサガは好きです。
Commented by broken-range at 2009-12-07 23:21
どうもお久しぶりです。
僕も「ゆとり非推奨」のゲームバランス崩壊RPG持ってますよ。でも、対策次第ではちゃんと勝てるようになっていて、何回も何回も挑戦し続けてやっと勝てた時には、思わず「よっしゃああああああ!」ってなります。多分、こうした『プレイヤー自身のレベルが上がるゲーム』は難易度が高くても、ハマれるものだと思います。
Commented by HOCT2001 at 2009-12-08 17:01
ミンサガはやったことはありませんが、ロマサガ1はやったことありますね。
最終的に弓使いが最強になるという。

どーでもいいですが、ロマサガシリーズはどれもラスボスが強いですよね。
Commented by araya-shiki at 2009-12-08 20:43
>祐様
私も何だかんだ言ってヌルゲーマーですが、ロマサガはどれも好きですね。普通のロープレじゃ考えられないゲームバランスが中毒性を持つのだと思います。

>broken-range様
お久しぶりです。……つーか全然そちらにコメントしなくてゴメンなさい……(汗)。
真理ですね。やはり苦行を越えた喜びがあってこそ、面白くなるのでしょう。昔はそういうゲーム多かったのですが、今はさっぱり見かけませんね。

>HOCT様
ミンサガは面白いですよ。ただのリメイクではないのです。閃きや連携システムもありますし、何よりイベント数が激増しています。アレをそれなりに満遍なく楽しもうとするなら攻略本が必要ですね。ただクリアするだけならひたすら戦っていればいいだけですし。
ロマサガのラスボスは強すぎですよねー。私も何度泣かされた事か(苦笑)。FFが弱すぎるので、その辺のバランスでしょうか。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31