BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

答案真っ白でも 未来がバラ色ならよくね?

今日の記事は久々(?)に超マニアックに走ろうかと思うのですが、よろしくて?付いて来れなきゃ来れないで結構です。

昨日の記事でギターメンテ云々と書いていたら、何となく『Melodious Mindの音楽的スペック』について語りたくなってしまった元ミュージシャン志望の来年三十路。小説の方では殆どマイメロの活動、というかライブの描写や楽曲の解説などがないので、今日の記事はその辺を補完。……や、ライブシーンはその内出て来ますよ。私が出さないはずがない。ぶっちゃけると、理央編のエピソードでマイメロがライブをします。……現段階での構想では(マテ)。

閑話休題。

まず、理央の使用しているギターはズバリ、ギブソンのレスポールカスタマイズバージョン。色はボディーが黒、金具部分は金です。分かりやすいですね。……レスポールとか、別に『けいおん!』に影響された訳では決してありません。このギターは『NANA』でレンが使っているタイプであり、唯が使っているのはスタンダードタイプで且つチェリーサンバーストなので色もグレードも違います。そもそも、理央にこのギターを使わせる設定は『けいおん!』を知る前から考えていたものなので、あくまで偶然の産物である事を強調しておきます。……でもNANAにはしっかり影響されている(汗)。

雪夜はボーカルですが、作曲する時はDTMを使用します。ソフトは『Logic Audio Platinum』。……まあこれは私が使っている作曲ソフトなのですが(汗)。今では時代遅れでしょうか。最近DTM事情には付いて行けませんので。それと同時にシンセを一台持っています。それが『Roland Fantom-G8』。紬の使う『KORG TRITON Extreme』なんて言う金満な機材は買えません(値段が9倍くらい違う)。ライブで春奈が弾くのはこのRoland。雪夜がシーケンスプログラムを組んで春奈に貸し出す訳ですね。

マイメロは基本的にシンセ+ギターのスタイルを取っています。つまり、雪夜なり理央なりがまずメロと詞を作り、コードを入れて、DTMとシンセでオケを作り、MTRでボーカルとギターを重ね録りしてデモテープ完成、となる訳です。ライブの時はシーケンサーから手弾きパートだけをミュートして春奈に弾かせる、と言った流れ。という事は基本的にベースやドラムパーカッション、手弾き以外のバッキングなどは全て打ち込みです。バラードなどの曲調に応じてヴァイオリンや生ピアノが欲しい時には静流を助っ人に呼ぶ訳ですね。

……果たしてここまでキチンと理解して付いて来れた閲覧者様はいたのだろうか。いない気がします。この辺は完全に私の趣味の領分でして、別に理解してもらおうと思っている訳ではないし理解しなくてもHMは読めるのですが、理解出来るならHMのまた違う味が楽しめるよーという事です。いずれ、マイメロが劇中で演奏している曲を公開出来たらいいなぁと薄っすら思っている(『リリカルワールド』に歌詞を載せた3曲)のです。それが、私の望みです。

さて、閲覧者様は置き去りだろうが私的には非常に満足のいく記事が書けたぞ。今日はよく眠れる気がする(笑)。



人気ブログランキングへ
その音色は美しく 狂おしく咲き乱れ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-24 21:11 | Comments(0)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30