BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

歩き出したその瞳へ 終わらない未来を捧げよう。

はい、今日NHK(某ひきこもり協会に非ず)を少しでも観ていた貴方は私が何を言いたいかお分かりであろう。

日本文理、決勝進出ぅぅぅーーー♪

スゲエ、よもやここまでとは……。昨日アルビが京都にコケた事を思わず水に流してしまうくらいに私の家は親子して盛り上がってましたよ。祖父母は畑の事しか興味がない人間なのでスルーしてましたが。それでも新潟県人か。県外に住んだ事もないクセに。
今日の結果を見るに、やはり明日は打撃戦になりそうな予感ですね。エースの伊藤が結構調子よさそうなので、何処まで踏ん張れるか。打撃も好調さを維持してますし、打線の繋がりがキーになりそうです。……でも相手の中京大の今日の試合、11得点で本塁打4本って……。まあ花巻東は菊池が先発じゃありませんでしたし、守備もちょっと雑な所がありましたね。個人的に文理打線vs菊池が見たかった所でしたけど。
まあ過度の期待は禁物なのは変わらないので、ナインは精一杯悔いの残らない試合をして欲しいものです。その結果が優勝なら文句は無いですが。
……はいテンションたけーです。高校野球に興味ない人はポカーンでしょうけど。まあ滅多に無い事なんで、許して下さい。

話題転換。

買い物行って来ました。色々巡っては見たものの、金もないし特にこれやー!っていうものもなかったので黄昏最終巻と日用品の補充だけで終わり。……まあ黄昏はまだ読めないんですけどね。だってまだ9巻読んでな(強制終了)
にも拘らず、ネットで注文していたハードカバーの小説が到着。その名も『数学ガール』。作者は結城浩。プログラミングや暗号技術でその筋では有名な人ですね。二年くらい前の作品ですし私も最近見つけたのでまだ読んでませんが。
内容は才媛のミルカさん+元気娘のテトラちゃん+「僕」という三人の高校生と、中学生のユーリが、ひとあじ違う数学にチャレンジする楽しい《数学・青春・物語》です。読み物形式でありながら、取り扱う数学的内容は本格的。 『フィボナッチ数列』や『テイラー展開』や『素因数分解』や『Σ(シグマ)』や『∫(インテグラル)』や『Δ(デルタ)』などの用語に魅力を感じる……つーか萌えられる人はきっと気に入るはず。……え?だって私も数学好きですし。元々理系ですし。逆に数式なんて新手の魔術様式にしか見えない人はスルーが吉。

興味ある人は取り敢えずこちらへどうぞ→The Essence of Programming

そんな訳で、本書から引用してちょっとしたクイズを。

問題:1024の約数は何個あるでしょう?

これが即座に(暗算で)解ける人は間違いなく『数学ガール』を楽しんで読める人だと思います。解いてくれる人は少なそうですが、答えは次回の更新の時にでも載せましょうか。ヒントは『1024を素因数分解すると何の何乗か?』というのが分かればすぐに答えが分かります。

『して、新夜よ。この記事は何語で書かれている?』との印象を受けた方は容赦なくスルーして下さいな。……この周辺で話題騒然の黄昏をほっぽって何やってるんでしょうね、私……。だから浮くんだよ……(泣)。



人気ブログランキングへ
季節が流れて行っても 目を閉じて見ていた風景はいつまでも。
[PR]
by araya-shiki | 2009-08-23 18:09 | Comments(5)
Commented by 上総かんな。 at 2009-08-23 18:47 x
文理が優勝したら春奈で絵を描きましょう。

あ、それより言われた絵を描けですね、スミマセン。
Commented by aftschool-student at 2009-08-23 19:36
高校野球は地元出身が勝ち進むと嬉しいですよね。
数学ガールは面白かったですね。2巻の途中で時間がなくて放り投げてしまっていますが……。ミルカさんがいいですね。
あ、解きましたよ。答えはフィボナッチ数列の最初の2つを並べた数……、ですよね。数学科の意地です(笑)。これで間違っていたら悶え死にますが……。
漫画版も読んでみたいと思いながら、それでは。
Commented by ばやん at 2009-08-23 21:40 x
うちの地元は1回戦で早々と消えてたせいもあってか、さほど興味はなかったですね。
報道を見てると、菊池菊池ウゼェという気分にはなりましたが(あの手の偏向報道は見てて吐き気がします)。
……実のところ、TYPE-MOONエースの話で型月3連発を密かに期待してたのは俺だけなんでしょうか。
今回ばかりは、多分俺も買うでしょうし(メルブラのドラマCDに釣られて)。
Commented by n at 2009-08-23 22:12 x
結城さん、マジ最高です。
参考書かなりわかりやすいんですよ^^
僕は結城さんの本5冊目を勉強中です

数学ガールは図書館で借りて2冊ともみました。
もちろん数学得意じゃないんで、流し読みですけどねw
Commented by araya-shiki at 2009-08-24 20:18
>かんな。様
残念ながら優勝はなりませんでしたね。ですが私的にはあの試合が観れただけで充分満足です(笑)。……出来ればそれとは別に描いていただきた(強制終了)

>るっぴぃ様
今までこんなニュースに恵まれませんでしたからねー…。この夏は興奮しました。
正解……と言いたい所ですがフィボナッチ数列は正確には一番最初が『0』なのでダm(強制終了) 答えは分かっていらっしゃるようなので問題ないでしょう。

>ばやん様
確かに、メディアの菊池の取り上げ方は流石にどうかと思いました。勝った文理や中京よりも負けた花巻東(つーか菊池だけ)の方を大きく取り上げるのはどう考えても変ですよね。
型月3連発でもよかったんですけどねー。TYPE-MOONエースも買いましたし。それはまあ、また後日という事で。

>N様
実は最近知ったばかりなので、他の著作は読んだ事がないのですぅ…。つーても私もそれほど頭がいい方ではないので、理解するのにかなり時間が掛かりそうですけど(汗)。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31