BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

冷たい水の雫落ちて 生まれる愛の星。

何やら明日は皆既日食らしいですね。齧ってた……ってほどではないですが、私も一応天文学は好きな部類なので若干期待していたのだけど……明日の新潟、私の職場があるあたりはバッチリ雨のち曇りですってよ奥さん。……しくしくorz まあどっちにしても午前中なんて仕事の真っ最中だろうから晴れてても関係ないかも知れないがなっ(涙)!!私は天文学っつっても星空の方が好きだし~♪ ……などと強がってみる。せっかくだし、少しでも見れればいいなぁ。

はい、そんな今日はポエムの日。お題はばやん様の『蒼』ですね。……何だろうか、こういうザックリしたお題の方が一見難しそうに見えるお題(『久遠の絆』とか『散華』とか)よりも苦戦するという検証結果があったりします。何つーか、自由度が高いからこその難易度の高さというか、そんな感じ。……ご託はいいから早く書けって話ですね。ぱや~。


青く 碧く 蒼く
透き通るほどに 煌びやかな
空と海と大地のグラデーション
其は雄大 此は偉大
優しき彼方の旋律を

碧く 蒼く 青く
駆け抜けた記憶の扉 風の香り
在りし日々のリンカネーション
其は無限 此は夢幻
安らぐいつかの思い出を

蒼く 青く 碧く
一つの命は舞い降りて 二つの絆は舞い上がり
未来を導くコンセントレーション
其は願い 此は祈り
愛しき貴方の微笑みを

螺旋を手繰りて 現実(いま)を視る
この手に光の歌声を



……はい、これの意味分かる人挙手。そんな人がいるなら、是非私に解説して下さい(オイ)。……まあ何つーか、『自然』と『青春』と『恋愛』を『蒼(もしくは青・碧)』の色彩に染めて書いてみたって所でしょうか。自分でもイマイチ『これやー!』っていう説明が浮かばないのですけど。ええ、新夜の作詩法なんぞそんなものです。ポエムは『一期一会』だと思っているので。……ダメだコイツ、早く何とかしないと……(汗)。

次回のお題はばやん様の『欠片』ですね。追加のお題もお待ちしてますね~。



人気ブログランキングへ
答えを探して 理由を探して 辿り着いた幾千年の真実は。
[PR]
by araya-shiki | 2009-07-21 20:34
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30