BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

It's close to midnight and something evil's lurking in the dark.

暑いですねぇ…。日本の夏はかくも厳しく、晴れやかにして無情な季節也……などと風情的にのたまってみるも、微妙に何かが間違っている感じで2日ぶりの再会を謳う当ブログ。ぱやー。

各所で話題になってますが、マイケル・ジャクソンが亡くなっちゃいましたね。まあホントに色んな所で話題になっているので、今更私が何かを語っても詮無き事。ただ、これでアメリカの音楽史にまた一つの幕引きが成されたのは言うまでも無いでしょう。
昨日の第一報から、『Bad』と『スリラー』を何度TVやネットで聴いた事か。他の曲もいっぱい流れてますけど。私は……まあそれほど熱心に聴いていた訳ではないのだけど、やはり『世界のマイケル』である以上、私も音楽好きの端くれとしては一時代の終焉を感じざるを得ない訳で。
スキャンダルにまみれた不本意な晩年だったと思うけど、彼の生み出した・残したあらゆるものは今の音楽史の礎となり得る遺産であり、今尚色褪せぬ輝きに満ちた財産である事に異論を挟む人間はいないでしょう。彼はそれらを後世に託し、真のネバーランドへと旅立ったのです。
それでは、ちょっと早いですがBGMをマイケルが歌ったデモバージョンの『We Are The World』に変更して、喪に服します。偉大な功績を残したマイケルに、合掌。どうか安らかにお眠り下さい。ご冥福をお祈りします。

……などと珍しく真面目な記事を作成してみる。今更がどーとかこーとかのたまっている割に結構ガッツリ語ってやがります。これがまた『スリラー2009』への壮大なドッキリとかだったらそれはそれでアメリカンジョークの本気を垣間見える気がしますが……流石にそいつぁ無茶ってもんでしょう。

……洋楽に興味のない若い人には無縁の記事かもしれんなー。

追記:記事書いた後にフルキャスト版の『We Are The World』の動画観て泣いてました。これほど『音楽の力』を強く感じられる曲を、私は他に知りませんね。




人気ブログランキングへ
空を見上げても 俯いても あの人はもう帰って来ない ならば 前を向いて歩くだけ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-06-27 14:04 | Comments(3)
Commented by aftschool-student at 2009-06-27 18:48
「We Are The World」はいい曲ですよね。
マイケル・ジャクソン氏は中学時代の英語でお世話になったため私も少し寂しいです。
この場を借りてご冥福をお祈りします。
それでは失礼します。
Commented by kazusakanna at 2009-06-28 04:12 x
この曲のシンディ・ローパーの「well well well....」の下りが大好きです。

そういえば昔モノマネでこの曲やっててシンディのモノマネをしてた人がすげー上手かったなぁ……。

でわでわ。
Commented by araya-shiki at 2009-06-29 20:07
>るっぴぃ様
ガチで名曲なのです。この曲を初めて聴いた時、『魂が震える』という感覚を初めて味わった気がしますから。

>かんな。様
シンディ・ローパー、いいですよね。単なるイカレたオバサンではな(強制終了)
私的にはスティーヴィー・ワンダーのソロが好きですね。あの歌声はヤヴァイ。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30