BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

But favorite dream changes eternally.

気紛れで2日連続更新なんぞを嗜んでみる。別に他にやる事がないからとかそーゆー末期な理由では断じて……あったりする訳だが。アイスが美味しい季節になりましたね。…まだ早い?気にすんな。

HMが『こ…こんなへっぽこ作者の所になんて居てられっかぁぁぁ!!』と私に三行半を叩きつk 私の手を離れ『夢見る桃源郷・ねくすとふぁんたじあ』を目指し旅に出てから早二ヶ月。産みの親としては彼らの今後が若干気になり始めている今日この頃。結果が公表されるのは7月のドラマガやHPですが、恐らく応募者にはそれよりもちょっと早く結果が分かる事になるんじゃないかと。選評なんかも届くはずですし。や、私自身応募しといてよく分かってねえのですけど。何のこっちゃ分からん人はスルー推称。

で、今後どう言った展開が考えられるのかというと……

①受賞して刊行→売れ行き好調→2巻以降もきちんと続刊→円満に完結
②受賞して刊行→売れ行き不振→連載打ち切り→web小説にも戻れずにこの世から消滅
③落選→web小説に復帰→完結まで公開可能


……この3通りでしょうかね。もっとも危惧すべきは②。この展開だけHMを最後まで書く事が出来ないという罠。……やっぱりHMを出したのは早まったかしらん……?たかが30万だか100万程度の金でHMを抹殺しなくちゃいけないのはちょっとねぇ……。ん?結構な大金じゃないかって?いやいや、私とHMの絆はプライスレスですよ?金銭如きで変換は不可能ですよ?
理想は当然①ですけど、②になるくらいなら③がいいと思うのが親心。この前ちらっと話した『HMが落選しねえかなぁ』云々という記述はここから来てます。そんな訳で、このブログの常連さんはもしもHMが刊行されたら一人最低30冊買いなさ(強制終了)
…や、落ちる事考えるなら頑張って売れよって話ですけど。別にネガティブになっている訳ではなくて、客観的に見た自分の実力を考慮した上での可能性のお話。流石に『受賞確実だーーー!!』とまで自惚れられる程の豪胆な性格してませんので。むしろ石橋を叩きすぎて叩き壊すタイプです、私。
他にも電撃大賞や講談社BOX新人賞も考えてはいたのだけど…電撃よりはネクストの方が募集要項的にHMには合ってると思ったし、講談社の方は明らかにレベルが高いので無茶だと思ったし。…まあ講談社の方には青月を送ってみても……いやいや、それは無謀すぎるぞ、私。そもそも奈須きのこと笠井潔が小説出してる出版社に青月出してどうする。一発でパクリがバレるだろ。

……などと変な妄想に苛まれている今日この頃の新夜詩希。アホな事考えてないで執筆しろという話。あ、暫くテスト…というか慣れも兼ねて『シキ』ではなく『詩希』と表記し続けてみます。皆様が私を呼ぶ場合にはどちらでも構いませんが。……でも出来れば後者で(笑)。



人気ブログランキングへ
迷わないと誓った 揺らがないと信じた キミと繋がる絆の光。
[PR]
by araya-shiki | 2009-05-25 20:53 | Comments(4)
Commented by tyuuyaouku at 2009-05-25 21:44
……応募を重ねているため、一応形式上は完結させているものの書きたいことはまだまだあり、結果として何作も完結させていない人間が通ります。応募を何度もやっていれば、愛着のある小説はいくつもできても、納得いく完結が出来る小説の方が少なくなってしまうものです……。
そういうことを何度もやっているので、書ききるという決意があるのはうらやましいですね。僕も昔はそうだったんですけど……いつの間にか、ダメなら次を書け、という思想になっちゃってます。

ちなみに、『青月』を自分でぱくりと思っているなら、どこにも応募しないことを推奨します。有名な作品を想起させるような小説は、出版社も必要としていないので(ぱくる=自分で考える力がないと見られます)、間違いなく落とされますから。
Commented by takara-akua at 2009-05-25 22:33
……②が! ②が怖すぎます!
とまぁ、初っ端から騒いで見たり。
個人的にはシキさんを応援しているので①になってほしいですが……ううん、③でも良い気がしてきました。金銭的に(そっちか)
でも、やっぱり①であって欲しいですね、シキさんのファンとしては。あ、刊行された暁には、三十冊は無理ですが複数買いはやらせていただきますよ?
ついでに、前の記事へのコメントになりますがディア君可愛いです。らぶりーです。
では。
Commented by ru-raa at 2009-05-26 17:03
②だけは絶対にならないでほしいですね。それならまだ③になってほしいです。
まあ、もちろん理想は①ですけどね。
それにしても、本当にもうすぐ発表なのですね~。
僕もドキドキですよ。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2009-05-26 20:51
>宙矢様
決意…というよりも、言っちゃえばただの自己満足なんですけどね(苦笑)。それよりも新しいものを次から次へ作れるのは私からしたら充分羨ましかったり。
パクリというより、ちょっと設定の参考にさせてもらったというのが正確な所でして。……あ、それを世間ではパクリというのか……(苦笑)。

>あくあ様
私の金銭的には断然①なんですけどねー(マテ)。ファンでいて下さるのは嬉しいですが、複数購入なんてしなくていいですよ…(苦笑)。こんなのは冗談ですから。結局の所、なるようにしかならない訳で。
ディアくんは可愛いのです~♪ケージを開けると全力でじゃれ付いて来ます(笑)。…やっべ、完全に親バカだわ(苦笑)。

>ルーラー様
私的にも②だけは避けたい所ですね。…ただ世間様がどう裁決を下して下さるのか、それが問題だ……。
つっても少なくとも後1ヶ月はあるでしょうけどね。ま、あまり期待はなさらずに。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30