人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

To save you from the dark, I want it higher.

結局今日は朝からDQ7しかやってない罠。頑張ってグラコスぶっ倒したと思ったら、その後の熟練度稼ぎの途中でいきなりフリーズ。またグラコスを倒さなきゃいけない無限ループでオレ涙目。あンのげはげはヤロウ、意外と強いからなぁ……。マリベルが現在魔法使いなので役に立たねえのだよ。面倒だ。誰か代わりにやってくれ。

…はい、そんな訳で某妹にバトンを回されたので、消化しておきます。特にネタもねえ訳ですし。『オタク創作歴史バトン』だそうですよ?

ではどうぞ。


◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!

1.オタクの歩み
私はオタクではない。
…などと先制パンチで宣言してみるも、『ハッ……見苦しいぞ、新夜』と言われているコト請け合いなので、最早どーでもいい感じで晒してやろーではないか。ええ、やけっぱちですけど、何か?
小学生の頃は……割と小説(ハードカバーオンリー)を読んでいた気がする。その頃は主に江戸川乱歩かな。それ以外だとDQの小説。外伝の『精霊ルビス伝説』なんかも好きだった。…あ、ゼイアスの話はDQ3よりも『ルビス伝説』の設定が結構出てくると思います。その辺のネタがチラッと思いついたので。原作知らなきゃ読めない程ディープに混ぜたりはしないと思いますが。あと各地の神話も。何せラスボスがアン……げふげふ
アニメやマンガに関しては、結構ありきたり、というか王道的なものしか見てなかったかな。ドラゴンボールとか聖闘士星矢とか。特にハマッたのは前述した『ふしぎの海のナディア』。
中学の頃は……小説やらマンガやらよりもサッカーの方が面白かったので、友達とボール蹴ってる事が多かった。でもゲームはよくやってたな。主にDQ・FF。あとは『弟切草』『かまいたちの夜』と言ったサウンドノベル系がこの頃出始めていたので、結構ガッツリ食いついていたと思う。でもこの頃にハマッてたアニメなんぞ思い出せん。
高校の頃は……逆に色々アニメを観ていた気がする。『天地無用!』とか『MAZE』とか『エルフを狩るものたち』とか。『エヴァンゲリオン』がリアルタイムで放映されていたのもこの頃だしねー。あとゲームも結構やってた。バイトして自分専用のセガサターンを買ったので。『EVE』とか『YU-NO』とか『サクラ大戦』とかのアドベンチャー系が殆どだったかな。多分現在の作家的能力の礎になっているものは多いと思う。この頃はホントに上質のアドベンチャーが多かったよね…。懐かしい。あと、ちょいちょいあかほりさとるの悪影響を受けていたと思う。小説にしてもアニメにしてもゲームにしても、原作で関わってる数がハンパなかった時期だから。
専門学校~社会人の東京時代は……小説は色々と読んでたけど、マンガ・アニメはさっぱり観なくなった。この頃に読んでた小説は主に幻冬舎文庫。桜井亜美とか清涼院流水とかよく読んでたなぁ。この頃は専門行ってた事もあり、文学よりも音楽だったから。執筆よりも作曲だったから。今となっては単なる思い出ですが。実はその頃に気紛れで書いたオリジナル小説があったりするが……未完のままお蔵入り。
んで、現在に至る、と。大した人生ではないね。

2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
言わずと知れた奈須きのこ。最初にFateをやった時はマジで衝撃。思わず私が作家の真似事を本格的にし始めちゃったくらいの衝撃。以来狂信者となる。
他は……菅野ひろゆき、竜騎士07、桜井亜美、虚淵玄、神坂一、るーすぼーい、あかほりさとる、長坂秀佳、江戸川乱歩、村山由佳、石田衣良、久美沙織、笠井潔、綾辻行人、菊地秀行、葵せきな、細音啓……と言った所か。もしかしたらもっといるかもねー。影響を受けた絵師はいない。

3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
スラスラ書ける時は何でも楽しい。筆が止まると何でも大変。…そうだね、意外と青月はその両方が当てはまるかもしれない。でもHMは比較的楽。だってアイツら、私が動かさなくても勝手に動いてくれるから。

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
変わった事……文章力は間違いなく上がっている…と思いたい。まあその辺はポエムの兼ね合いもあるけど。
嬉しかった事……理解不能なくらい高評価を貰えている事。なじぇ?
悩み事……最近『HMが落選しねえかなぁ』などと末期っぽい事を考える時がある。…他の作家志望の方々に殴られそうだけど。何だろうか、考えれば考えるほど、私は『プロ』に向いていない感じがする。それは別に自分を蔑んでいる訳でも過小評価している訳でも不貞腐れている訳でもなくて、あくまで客観的に自分を見た場合の話。やっぱりプロって私の性に合わないと思う。ネットとかでテキトーに自分のペースで書いてる方が絶対楽しいし。……審判が下されるのは後二ヶ月もない……。

5.今までの作品の癖みたいなもの
…そんなもんあるかなぁ…?自分じゃよく分からん。だってキャラも世界観もテンションも全然違えば、全然違うものになるのは当たり前だと思ってるから。それに応じて地の文やら表現方法やらの文体を変えるのも当たり前だし。……この辺が私の器用貧乏たる所以なのかも。私の癖が分かる人は是非教えて下さい。

6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
紙にペンで書くなんてあり得ない。

7.作品を描(書)く上での理想と現実
理想:コンスタントに書く。老若男女誰が読んでも面白いと思えるものを書く(下記例外を除く)。
現実:理想を10分の1も実践出来ていない。

8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
・やっぱり閃きは大事。
・キャラは生きてるし常に動いている。
・自分が書きたくないものは絶対に書かない。
・自分が駄作だと思うものは書くだけ無駄。
・『面白い小説』には『上手い文章』が必要だと思う(つまりケータイ小説全否定)。程度にもよるが。
私の小説は普段からある程度文章を読んでる人が読んでこそ、『読みやすい』や『面白い』と言った評価が貰えるが、普段全く小説を始め活字を読まない、読んでもせいぜいメールだのアレなケータイ小説だのしか読まない所謂『スイーツ(笑)』だとか『DQN』だとか言った層には全く受けない事だろう。まあ別にその辺までウケてもらいたい訳じゃないが。読みたくねーヤツ、読めねーヤツぁ読まなくて結構だ。

9.これからチャレンジしたい事
今まででも割と色々書いてるしなぁ…。そうね、本格ミステリーとかいいかもしれない。それこそアガサ・クリスティーやコナン・ドイル並みの。……まあIQが残念な数値であろう私がそんなトリック思いつくかどうかは甚だ疑問だが。
あとは……18禁の官能小説でも(強制終了)

10.次に回す歴史が知りたい5人
やりたい人はどうぞ。


…う~む、思いの他アウトローな回答になってる気がする(汗)。



人気ブログランキングへ
僕の歌声はか細いけど キミへ届くように精一杯の思いを込めて。
by araya-shiki | 2009-04-29 18:51 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31