人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

The answer's waiting under your feet.

ガッツリと音楽の話。

BGM変更。レボ特集も終わり、現在は森川美穂の『Blue Water』。この曲を知ってるキミは恐らく私と同世代もしくはそれ以上(笑)。昔の神アニメ『ふしぎの海のナディア』のOPテーマでございます。まあBGMに貼ってあるのはフルバージョンですが。つーか森川さん、歌唱力ありすぎ。
『アニメソング』という括りならば、恐らく私はこの曲が一番好き。つーかアニメの中ではナディアが一番好きかも。ハッキリ言って同じガイナックスでもエヴァよりは確実に好きだったりします。少数派でしょうが。
この前ちょこっとwikiで調べ物してたら、偶然ナディアのページに迷い込んでしまい、以来Youtubeで最初から漁ってました。やっぱナディアは面白いわ~。……今の人達、知らんでしょうね~……。ジェネレーションギャップ。だってコレ、私が小学生の時のアニメですから。まだ生まれてもいねえ人とか結構多そう……。恐ろしい世の中です(意味不明)。

先週の休みに元黒夢のボーカル・清春のアルバム『MEDLEY』を購入。これは清春が黒夢の曲をセルフカバーしたアルバムで、収録曲はデビュー曲の『FOR DEAR』から始まり『BEAMS』『ピストル』『LIKE @ ANGEL』『少年』など、私ら世代ド直球ストライクな選曲。若かりし日々を思い出すわ~。…上のナディアの話題といい、何か過去の残滓に生きてますね、私……。
元々清春は艶がありながらも尖った歌声が特徴のボーカリスト。10年の歳月を経て、更に円熟した感のある声に惹き込まれます。…ですが2月(?)に黒夢の正式な解散ライブをやったようですが、そのDVDはちょっと買わないかな…。や、アマゾンのレビューを見るとちょっと気が引ける……。

そして昨日、予約しておいた『The Devil on G-string Original Sound Collection』が到着。これは私が散々話題にしていたゲーム『G線上の魔王』のサントラです。まともなサントラ買ったの久々でしたが、これは特に当たりだったと思う。前々から欲しかったし。
ゲームをやった人は分かると思いますが、BGMがクラシックの名曲をアレンジしているもので、とにかく完成度が高い。サントラというよりも普通にインストアルバムとしてガッツリ聴けます。『Answer』『Close Your Eyes』は勿論、EDテーマの『雪の羽 時の風』も収録されており、各曲のBGM用アレンジバージョンも余す事無く入ってます。現在の私のヘビロテ。
個人的にはディスクAが好きかな。やっぱり『Answer』とそのアレンジが入ってるのがデカイ。……つーか『Answer』が収録されてるアルバム、『THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ』『Elements Garden』に続いて3枚目だ……。我ながら多すぎる。他にも『うららか』や『対決』や『白夜』や『半スベリ』なんかも好きだけど。

…ふむ、これだけしっかり音楽の記事書いたのは久しぶりだ。余は満足じゃ。……アニメとゲームの割合も結構入ってるが。



人気ブログランキングへ
僕の両手の上に浮かんだ 一片の花弁を抱きしめて。

 
by araya-shiki | 2009-04-25 12:56 | Comments(4)
Commented by ru-raa at 2009-04-25 17:08
良質の『作業用BGM』としても聴けるサウンドトラックはいいですよね。僕もいまは、以前買ったサントラのディスク2を固定でかけていますよ。
なんか、妙に集中できる曲って、ありますからね。あるいは『反射』――『特定の音楽を聴く』→『やる気になる』のすり込み現象が起こっているのかもしれませんが(笑)。
それでは。
Commented by unfairy-tale at 2009-04-26 10:55
「ふしぎの海のナディア」…知ってますけど何か?
アレは確かに神ですね。
Commented by 微風 at 2009-04-28 23:30 x
ナディア、3~4年ほど前再放送でやっていましたよ。学生でも知っている方は多いのでは?というかエヴァといい、ナディアといい、ガイナックスはテーマが壮大ですよね。
では。
Commented by araya-shiki at 2009-04-29 19:08
>ルーラー様
私は基本的にサントラ聴かないのですけどねー。集中する時はむしろ音楽邪魔ですし。…それは私の頭の優先順位が『音楽>それ以外』だからなのですけど(汗)。

>祐様
をを、知ってますか。ナディアは面白いので何度でも観れます。こうなりゃ保存用としてDVDボックスでも買ってやろう的な。…でも2つで¥30000くらいするんだよなぁ……。

>微風様
…そう言えばそうでしたね。忘れていました(汗)。その時全話録画してDVD-Rに焼こうと思っていたのですけど、何話か録画失敗してしまって…という逸話があったりします(泣)。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31