BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

切なくて愛おしいほど 想いは時空を超えて。

死亡フラグを回収しないでブログ更新を空けるなオレのコンチクショウ(笑)。閲覧者の中に、あのフラグが『実はブラフではなかったのか!』と焦った人は一体何人いた事でしょうか。…むしろ『ちっ、帰ってきやがったか』と思った人の方が多そう…。つーかプロポーズする相手なんざいねえからね(泣)。

そんな訳でですね(どんな訳だ)。今日は仕事で茨城まで行ってきたのですよ。昨日はその準備で帰宅が遅かった為に更新サボったのですね。
で、今日。会社のとある機械がちょっと規定と合わなかったらしく、交換の為にその機械を4トントラックに積んで茨城まで出張。上司と二人で。私は中型免許を持ってないので運転しませんでしたが、それでも長距離ドライブは疲れる…。しかも乗ったトラックは助手席の足元に山ほど荷物があった為に足が伸ばせず。その状態で片道4時間ほどか。何の罰ゲームだコラ。
その道中、あり得ない事が。高速道路の出口付近でいきなりすげえ音を立ててタイヤがパンク。まあ後輪のダブルタイヤの外側がパンクしただけだったから事故にはなりませんでしたが。近くのガソスタでスペアタイヤと交換したのですが…何かタイヤの空気圧が異常に高かったらしい。その高い空気圧が高速ドライブで更に膨張し、2トン近い積載で圧迫され、見事にバースト。となったのだそう。…二つある後輪が一個パンクしただけだったから良かったものの、前輪がイッてたら間違いなく死んでました(汗)。怖ええ……。ま、無事に帰って来れてよかった。

話題変更。

今日、注文しておいた彩音のアルバム『ARCHIVE LOVERS』が届いたので早速ヘビロテ。HOCT様のブログで紹介されていたひぐらしPS2版『澪尽し編』のOPテーマ『コンプレックス・イマージュ』が気に入ったのでこの曲が収録されているアルバムを速攻ゲット。相変わらず見境ねえな私。ゲームもやりたいけど…時間があるかどうか(汗)。
で、今聴いているのですけど、やっぱ彩音は声がいいですね。もっと評価されるべき。…うん、声はいいんだ、声は。でもおこがましくもちょっとだけ指摘させて戴けると、ハイトーンというかファルセット前後あたりが少し不安定になるね。喉があんまり強くないのかな?低音や中音域はかなりしっかりしてるから、元々音域があまり広くないのか。全く届いてない訳でもないからその辺はボイトレをきっちりやれば安定感が出ると思うぞ(何様?)。
それと…『Close Your Eyes』を聴いた時も思ったのだけど…このコは英語の発音がイマイチ…(汗)。『Close Your Eyes』というフレーズを『クローズヨーアイズ』と発音するのは戴けないデスヨ?これは『クロージョーアイ(ズ)』と発音すべき。前者だとカタカナっぽくてちょっと下手に聴こえちゃうのですよ。日本人は基本的に単語ずつ区切って読むから発音悪く(カタカナ発音に)聴こえるのです。多少強引でも繋げて読む癖を付けないとネイティブ発音が出来ないのです。『語』で読むのではなく『文』や『流れ』で読むのです。B'zの稲葉さんとブリグリの川瀬さんは英語の発音めっちゃキレイですよ。参考になさい。
…はい、これまた何様なんでしょうか、私。つーても私は学生時代、英語は得点源の一つでしたし?昔から英語の発音はよく褒められてますし?全英詞の曲歌ったら外国人さんに褒められた事もありますし?…はい、何の自慢なのでしょうか、私。…でも英作文は出来ない…(泣)。英語は読めても作れないのだよぉー。

…そんなこんなで今宵も更けてゆくのだ。あ、明日で当ブログは2周年です。まあ忙しいのでイベントはもうちょっと後になりそうですけど。日曜日……かな?



人気ブログランキングへ
いつかの雲を追いかけて 見知らぬ場所に辿り着く。
[PR]
by araya-shiki | 2009-01-16 22:31 | Comments(4)
Commented by rat at 2009-01-16 22:42 x
本当に死亡フラグだと思ってました(笑) あ、何があったんだ的な。
パンクですか……ずいぶんと恐ろしい体験しましたね(汗)
それにしても英語が得点源……妬ましい。自分にとっての英語は減点源です。
Commented by HOCT2001 at 2009-01-17 18:57
空気圧は高くても低くてもパンクしますからね。
私は高速走る前にガソリンを入れるのと同時に空気圧の点検もしてもらいますよ。

彩音は声いいですよね。
『コンプレックス・イマージュ』気に入っていただけて幸いです。
英語の発音はtとかs発音は『っ』みたいに空気を抜かすように発音すると綺麗に聞こえますよね。
Commented by 八王子チャン at 2009-01-18 05:51 x
わたし

今の仕事は、何をやってる会社?
Commented by araya-shiki at 2009-01-18 14:52
>rat様
度々更新に穴が開いてゴメンなさい…。心配してくださってありがとうございます。
パンクは怖いですよ。一歩間違えば自分達だけの問題ではなくなりますからね。
英語はそんなに難しくないと思いますが。『外国語』だと思わなければいいのですー。

>HOCT2001様
何か通常じゃ考えられないくらい空気圧が高かったらしいです。出る前にチェックすべきでしたね。
HOCT様は私のお勧めをよく気に入って下さいますからね。逆もまた然りでしょう。
そうなんです。『ツ』とか『ズ』とかをやたらハッキリ発音してしまうから日本人は英語が下手だといわれてしまうのですよね。多分巻き舌っぽく発音するのが民族的に苦手なのでしょう。

>八王子チャン様
…え~っと、リアフレでしょうか?出来れば質問はメールにして頂けると嬉しいのですが。多分アドレス知ってるでしょ?
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30