人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

風船が浮かんでいる ふたりの間に浮かんでいる。

…う~む、疲れました…。実に半月ぶりくらいに『仕事』というものをしたので。今日は新しい会社で初仕事。…まあ殆ど雑務でアレを仕事と呼んでいいのかどうかは分かりませんが。ボーっと携帯いじってたり上司と駄弁ってたりしてた時間も多かったし。
オヤジの手伝いも仕事っちゃ仕事なんだけど、その辺は私の中で『手伝い』に分類されているというか…あんまり仕事って感じはしなかったので。そうですね、言うなれば『仕事』それ自体に疲れたというよりも仕事という『名目』に疲れた感じでしょうか。新しい所で初めて知り合った人に囲まれていたという状況に気疲れもあったでしょうしね。初対面の人とかあんまり苦手な方ではないですが、知らない場所は苦手です。

で、あんまり関係ないですが、さっきまでHMの直しをやってました。あんまり長い時間は掛けてないし、前々からちょこちょこやってはいたのですけど。結構色んな所をいじってますねー。まず大昔に書いたレベルの低い文体を今のレベルに近付ける作業。まあこれはあんまり大きくは変えません…つーか何だかんだで変えれるポイントは少ないのですけど。他にも台詞の言い回しの修正やら軽微な設定の変更やら。この辺は全体的な流れに影響を与えない程度の範囲で。あとは…キャラの出現率を調整したり、そのままでは世に出せないものを変えたり。…知りたい?どの辺がどう変わるのか、知りたい?よし分かった、どうしても今知りたいヤツは↓を炙り出せ!(携帯では閲覧不可) ガッツリネタバレなので、私のプロデビューを期待するならむしろ読まない方が良いかも!?多分紙面で読んだ方がビックリして面白いと思うから。

・春奈と綾辻が観に行く映画、Web公開の段階では『スペリオル』だったのですけど、これを『青月』に変えました。もしかしたら商業誌になるかもしれないものの中で、流石にスペリオルとのコラボをそのまま生かすのは…と思いまして。その点青月なら現時点でファンでいてくださる方への小ネタにもなりますしね。ルーラー様ゴメンなさい。
・雪夜が春奈達を尾行する際、ついて来るのは静流ではなく碧に変更。これはこのままだと碧の出番だけが極端に少なくなってしまう事への措置です。えっと、流れとしては『Episode0』→『WOS1』→『Interlude2(カードの行方)』→『Episode1』→『WOS2』→『Interlude3(綾辻苦悩編)』→『Interlude1(スナオなキモチ)』という順番です。なのでコレだと碧が殆ど出て来れない。片や静流の出番が他と比べてちょっと多いので、その部分を入れ替えたのですよ。我ながら結構上手く出来たと思いますし。その際に『Episode2』への伏線もちょっと含めましたしね~。…まあ『Episode2』まで世に出る可能性はかなり低いですが(構想だと2巻以降も発売しないとダメだから)。


…取り敢えず大きく変えたのはこの2つですね。まあ落選したら完全版として帰って来ますので、その辺は読みたいなら落選を期待する方が確率は高いし早いと思いますよ(笑)。いずれにしても、いつかは読めるって事ですが。…でも応募する前に誰かに一通り読んで貰いたい気持ちもあり。うむむ、どうしよっかな。

…ゴメンなさい、かんな。様から回されたバトンは明日やります。……多分(マテ)。



人気ブログランキングへ
氷の乱舞 煌びやかで艶やかなる光屑。
by araya-shiki | 2009-01-08 21:09 | Comments(8)
Commented by takara-akua at 2009-01-08 21:42
私も書かないとなぁ、応募作……プロローグだけ書いて、そこで止まっているのですよね。公開していない作品はこれだから……公開していると、『一人でも見てくれる人がいるのだから続きを書こう』的な気分になるので続けられるのですが。
頑張って下さいね!

……昨日の記事(アクセス解析)の約一部、物凄く気になるワードがあるのですが、あえて何も言いません。

では。
Commented by rat at 2009-01-08 22:37 x
新しい環境、知らない人にすぐに適応できる人はそれだけで羨ましいと思ったりします。
HMの手直し。何のためらいもなく反転させてしまいました(笑)なんといいますか……まってられなかったんですね。
Commented at 2009-01-09 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tyuuyaouku at 2009-01-09 16:47
応募作をどうしたいかによって色々状況は変わりますが、応募して賞を取ることを前提としているなら誰かに読んでもらうのが一番です。自分では気付かないところも多々あるでしょうし、「この場面をもっと目立たせた方がいい」という率直な意見ももらえますから。
そういう僕は昨年、数名の方に推敲を協力してもらいました。「ここが分かりづらい」等の意見もすごく見つかったので、誰かに見てもらうことは本当に重要です。あと、あまりの誤字脱字の多さに泣きそうになったのもいい思い出でしたね(苦笑)。
Commented by ru-raa at 2009-01-09 17:12
まず、お仕事お疲れさまです。
小説の映画のシーンは……まあ、そうするのが当然だと思いますよ。既存のままでは色々とマズいです。実際、僕が同じ立場でもそうしますから。

あと、気がメチャクチャ早いですが、二巻が出るのも祈っています。
それでは。
Commented by HOCT2001 at 2009-01-09 20:56
お仕事お疲れ様です。
応募版では○の出番が増えるのですか。
楽しみです。
応募前に誰かに見てもらうならぜひ私にっ、と空気読めないことを言ってみる。
いや、読みたいのは本当ですよ。
Commented by araya-shiki at 2009-01-11 21:02
>あくあ様
私も全くの新作で応募しようとしていたら結構大変だったと思います。…代表作だの何だの言ってましたが、多分そういう面倒な部分をうっちゃった結果なのでしょうね、私の場合(苦笑)。お互い頑張りましょうね。
ふふふ…あの事ですねー。素直になりなさいな♪

>rat様
私は割りと変化ばっちこいな人間なので。まあ慣れるまではいつも苦労するんですけど。
別に観てもよいのですよ。ここの人達に隠しても仕方ないですしね。

>鍵の方
初めまして!コメントありがとうございます!お名前はあくあ様や細音先生ブログで拝見しておりました。お返事遅れて申し訳ありません。
……別に速攻じゃなくてもいいですよぅ…。どうせ売れ残るでしょうし。…つーかデビュー自体が無理そうですし。
またコメント下さいね。……って、HMを読んだ事があるという事は、結構前から来られていた…?

>宙矢様
ご意見、ありがとうございます。小説応募に関しては宙矢様の方が全然先輩ですからね。やはり誰かに読んでもらう方向で考えるか…。
Commented by araya-shiki at 2009-01-11 21:02
>ルーラー様
ご理解、ありがとうございます。知らない人はポカーンでしょうしね。…まあ青月でもしょうでしょうけど。
…皆さん気が早すぎですぅ…。2巻どころかデビューすら可能性が低いというのに…(汗)。

>HOCT2001様
運よく続巻出来たら今度は碧の出番が増えてしまうので、ちょっと悩んだのですけどね。結構上手くは出来ていると思いますよ。…今度は逆に理央の出番が減ったような…?
そうですねぇ。読んでもらう方はどうやって決めようかと悩んでいるのですけど…ホントにどうしよう?もうちょっと考えさせてください。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31